雑 記

【新築住宅】なぜか換気扇スイッチの位置が高い!?その理由

ひのまる
皆さんこんにちは!

ひのまるです!

新築に引越してから、まず最初に驚いたことがあります。

 

「なんか換気扇のスイッチの位置、高くね?」

 

こんなもんなのかな?と最初はスルーしていましたが、嫁ちゃんに言われて自分の中での違和感が確信に変わりました。

アパートでは室内灯スイッチのすぐ側にあったのになぁ。

今はなぜか遥か上空にあります。

 

物干し場所の換気扇スイッチ

 

脱衣場所の換気扇スイッチ

 

気になったので建築屋さんに聞いてきました。

 

以下、理由です。

 

1、24時間換気で基本はつけっぱ推奨

昨今の住宅は高気密・高断熱を謳っているところが多く、空気が循環しずらい傾向にあります。

そのため24時間常に換気扇が回っていないと、空気がどんどん悪くなっていくのです。

 

また湿気も溜まる一方なので、カビや結露が発生しやすくなります。

嫁ちゃん
アパートでカビが大量発生していたのはこれが原因か!
ひのまる
アパートの時は電気代節約しようとして切ることが多かったよね〜

 

調べたところ、電気代はかかったとしても月に数百円程度。。。

せっかくの新築住宅がカビに侵食されないための経費としてみれば安いほうかもしれません。

 

日常生活で触ることがないため、高い位置でも問題ないんですね。

皆さん!換気扇切っちゃダメですよ!!(あくまで推奨です。強制はしていません。)

 

2、子供が誤って操作しないように

24時間換気前提なので、子供が勝手に操作しないように高所に設置しているとのこと。

 

「気づいたらなんか消えてた!!」

なんてことを防ぐ効果があるようです。

 

私の家では170cmの高さにありますが、ご家庭によっては190cmにあったりと様々ですね。

まぁ触ることはないのでどこにあっても関係なさそうです。

 

皆さんの住宅ライフがより豊かなものになりますように^^

 

おわり

-雑 記
-

© 2021 ひのまるブログ 投資で資産形成