当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

ひとかぶ

Vol.08 ネオモバイル証券、資産公開!!(2023.05.07)

ひのまる
こんにちは!ひのまるです!

 

長期連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は出産を控えた嫁ちゃんと自宅警備の日々です。

 

どこにも行けませんが私は幸せです。

家に籠もりYou TubeざんまいのGWがあっても良いでしょう!

 

さて、今年入ってやっと一発目!

今回はネオモバイル証券資産公開の第8回目となります。

 

なおネオモバイル証券は来年2024年の1月をもってSBI証券と経営統合され保有銘柄は自動的にSBI証券に移管されるので、ネオモバ資産公開シリーズは今年で終了となりますね。

SBI証券とSBIネオモバイル証券の経営統合に関するお知らせ

 

ですので来年以降はSBI証券での資産公開としてやっていきたいと思います。

 

そうそう。

SBI証券は今まで使っていなかったですが、これを機に移管後は"ひとかぶ投資専用口座"として運用していくつもりです。

 

SBI証券でもネオモバイル証券と同じように端株投資ができるのですが、手数料に少し違いが見られます。

 

ネオモバイル証券では"月間約定代金50万円以下なら手数料220円"という破格さ。

それに対しSBI証券は、購入時にお金がかからないものの"売却時に約定代金の0.50%(税込み0.55%)"がかかってしまうのです。

 

嫁ちゃん
10万円分の売却で550円も手数料がかかるの!?
ひのまる
そのせいで売却しづらいのがネックなんよなー

 

ネオモバイル証券に比べ使いづらいのは否めませんが、仕方ありません。

 

ということで今後は、

  • 松井証券(メイン口座)…NISA、高配当単元
  • SBI証券(サブ口座)…ひとかぶ投資、優待銘柄、高配当
  • 他…放置☆キラッ彡 笑

で運用していきます。

 

他口座にイオンとオリックスだけ入っていて正直まとめたいのですが、触るのが面倒なのでそのままにしておきます。

ひのまる
下手に触ってオリックスの継続保有年数が途切れたらイヤ
嫁ちゃん
2024年の最後の優待貰うまでは放置だね!

 

それでは本題に入ります。

現在のネオモバイル証券はこのようになっています。

 

ー 保有銘柄 ー

  • 資産評価額 950,906円
  • 評価損益  +134,462円 (+17.52%)
嫁ちゃん
あれ?前とだいぶ銘柄減ってない?
ひのまる
ちょっとずつSBI証券に移管してるんだよね!

 

ネオモバ口座の保有銘柄は来年の経営統合でSBI証券の方に自動的に移管されます。

そのままでも構わないのですが私は"移管ポイント"を稼ぐためにチョコチョコSBI証券に移動しているのです。

毎月最大500ポイント稼ぐことが可能です。

詳しくはこちらをご覧ください↓

参考記事
【移管ポイ活】ネオモバの株式移管先はSBI証券がおすすめです!

続きを見る

 

そしてこちらが移管先。

SBI証券です。

 

ー 保有銘柄 ー

  • 資産評価額 3,941,546円
  • 評価損益  +823,782円 (+26.42%)

 

ふたつの口座を合計すると、

  • 資産評価額 4,892,452円
  • 評価損益  +958,244円
  • 年間配当金 135,086円

となります。

 

嫁ちゃん
チリも積もればなんとやら〜

 

継続はチカラなりです。

今後とも余裕の範囲内で頑張っていきます。

 

おわり

 

嫁ちゃん
あ、私もSBI証券を開設したから!

これから投資始めるよ!

ひのまる
お!ついにか!

一緒に頑張ろう!

 

前 回
Vol.07 ネオモバイル証券、資産公開!!(2022.08.12)

続きを見る

参考記事
【移管ポイ活】ネオモバの株式移管先はSBI証券がおすすめです!

続きを見る

 

-ひとかぶ
-,

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成