当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

健 康

【和倉温泉 加賀屋】露天風呂付き客室 紅梅(311号室)体験レビュー

ひのまる
こんにちは!ひのまるです!

 

平日のド真ん中に有給を突っ込み早朝2人で車に乗車。

休憩を取りながら高速道路を走ること約5時間。

 

石川県にある和倉温泉 加賀屋に行ってまいりました!!

 

というのも

花見も兼ねてどこか旅行に行きたいぞ!

という稟議書が嫁ちゃんから提出されたからです。

 

うん。最近旅行行けてないからね。

今年こそは!と私も思っていたので実に好都合なのです。

 

和倉温泉 加賀屋とは「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」にて「総合1位の座を36年連続」保持していた超有名5つ星旅館なのです。

私の財力ではそうそう行けるところではありません。。。

 

なのですが、

JTから配当金も入ったことだしここは使うターン!!

 

ということで後先考えず暴走し、2021年にリニューアルされたお部屋

  • 能登渚亭
  • 露天風呂付き客室 紅梅 (311号室)

を予約しました!

 

今回の記事では和倉温泉 加賀屋で一泊した時の体験について書いていきたいと思います。

 

予約を考えている方の参考になれば嬉しいです。

ではいきます。

和倉温泉 加賀屋

予約について

行ってみようと覚悟を決めたとは言えやはり五つ星旅館。

庶民にとっては大金がかかってしまいます。

 

私はいかに 安く泊まれるか を勘案した結果、公式HPから予約をした方が結局一番安いと気付きました。

 

同じ条件で某予約サイト数社を目を皿のようにして探したので間違いありません。

 

私が予約した時だけだったかもしれませんが”大手予約サイトが一番安い”と決めつけるのではなく、一度公式HPの料金も確認したほうが良いと思います。

 

それと、私は車で行ったので利用しませんでしたが和倉温泉駅↔加賀屋グループへ専用マイクロバスでの無料送迎もあります。

  • 送迎時間 12:00〜18:30 ※要予約

上記時間以外でも連絡すれば迎えに来てくれるそうなので、利用したい方は事前に相談しておきましょう!

 

また私が行った時は”全国旅行支援いしかわ旅行割”の適用期間で、条件(以下写真)を満たしたので、

  • 一人当たり3,000円割引き
  • 一人当たり地域電子クーポン2,000円分

をGETできました。

"全国旅行支援いしかわ旅行割"は2023年7月20日で終了しました

 

今回はこれで二人分で10,000円分も節約できました

こちらの電子クーポンは加賀屋のお土産屋さんでも使えます。

嫁ちゃん
何買おうかなー!

 

いざ加賀屋へ

高速道路をひた走ること約5時間。

旅館の近くまで辿り着くと入り口前に「待ってました」と言わんばかりにもう旅館の方が!

 

旅館入り口の真ん前まで誘導され、車を降りたらすでに5、6人の仲居さんやスタッフの方に囲まれてました。

嫁ちゃん
ずっと待ってたの?

申し訳なくなるな

 

荷物を持ってもらい、車を降りてチェックインに向かいます。

車はキーを預けたら駐車場まで運んでくれました。

 

部屋に着くと"非常口の場所"や"部屋設備の使い方"について専属の仲居さんに説明を受けました。

その後ウェルカムドリンクを頂きました。

  • 抹茶
  • 加賀屋オリジナルお茶菓子「花」/ 春季限定

飲み物は他にルイボスティーが選べます。

 

お菓子についてですが、食べた印象としては最中に似た感じでとても美味しかったです。

こちら加賀屋のオンラインショップでも販売しているので気になる方はぜひどうぞ。

 

ちなみに部屋に通されたあとウェルカムドリンクが出てきた旅館は初めてです。

特別感、非日常感を感じることができ嫁ちゃんも喜んでおりました。

 

私が今回予約したお部屋では専属の仲居さんが一人ついてくださって、私達2人のお世話を何から何までしてくれるようです。

ひのまる
まじで恐縮しかない。

大変ありがたいが逆に落ち着かない

 

能登渚亭 露天風呂付き客室 紅梅(311号室)

続いてお部屋の紹介にまいりたいと思います。

こちらのお部屋、間取りはこのようになっております。

 

うん!2人で使うには広すぎる!!!

広さがなんと 82.49㎡ もあるのです。

以前に私達が住んでいたアパートの約2倍です。

ひのまる
どゆこと!?

 

以下部屋の写真です。

リビングルーム

テレビ下にもオサレなインテリアが!

嬉しいことにマッサージ機も完備してます。

今回の旅行での私のメインポジション。生活の拠点となります。

 

露天風呂と洗面所

嫁ちゃん
お湯張ってから撮った方が良かったんじゃない?
ひのまる
テンション上がってそんな余裕は無かった。

 

トトノウ方用のハンモックみたいな?やつです。

 

続いて脱衣所とトイレです。

写真を撮るのを忘れてましたが、トイレの左にクローゼット型のクリーニング機もありました。

 

"コートを掛けてスイッチを入れておくと除菌や花粉を取ってくれる家電"ということで初めて使ってみました。

家庭で購入しようとすると20万ほど必要でして、我が家で導入は困難なので使える時に思う存分使っておきます。

 

アメニティグッズです。

必要なものは全て揃っています。

 

ダイニングルーム

 

"〜ハレの日は、加賀屋で〜 節目お祝いプラン"で予約をしましたのでダイニングルームに飾りがされておりました。

 

こちら鰆の焼き霜です。

春を告げる祝い魚ということで、飾り付けに使われておりました。

夕飯の時に美味しく頂きました。

 

こちらはお米です。

""という漢字は末広がりに運が開けるという意味で縁起が良い「」と「」から成り立っていて、またお米には八十八の神様が宿っているとも言われております。

お祝い事にはかかせませんね!

 

そしてその横にはケトルとコーヒーメーカーが。

こーゆうコーヒーマシンには憧れがあるので心が踊ります。

家にぜひ欲しいのですがなかなか購入に踏み切れません。

 

今回この部屋に置いてあるなら使わない理由は無いでしょう。

これに水を入れてスイッチONで出来上がりです。

不器用な私でも失敗しません。失敗する余地が皆無です。

 

この際帰宅後に良いやつをAmazonでポチろうかと考えました。

嫁ちゃん
別に買ってもいいけど、わたし掃除しないからね。
ひのまる
えっ!?掃除わい?めんど!

 

冷蔵庫です。

宿泊代金に入っているのでこの中の飲み物は全て

無料

なのです。

こんなに嬉しい響きはありませんね。

嫁ちゃん
いや金払ってるからな宿泊代金で。

 

ビールがあっても私達2人はお酒が苦手なので少し損な気がしましたが、しおサイダーとフルーツジュースがべらぼうに美味しかったので問題ありません。

ちなみに売店でも取り扱っております。

  • しおサイダー 450円
  • 完熟オレンジ 550円
  • 信州りんご 550円

お土産に買っていこうと考えましたが、なぜか嫁ちゃんにストップされたので諦めました。

 

なお新潟に帰ってから原信で一本250円くらいで見つけたので、旅館で購入しなくて正解でしたね。

嫁ちゃんの直感は鋭いのです。

ですがとっても美味しかったので機会がありましたらぜひ買ってみてください!

 

あと空気清浄機もありました。

この時期花粉が猛威を奮っていたので、常時つけっぱで快適に過ごせました。

ひのまる
ありがとうございます!!

 

ワークスペース

「わざわざ高いお金を払って旅館に来てまで仕事をする方いるの?」

そんな疑問が生まれてしまうほどワークワークしておりました。

モニターとコピー機があります。

 

こちらはエアロバイク。

ストイックな方がお泊りの際にも安心ですね。

嫁ちゃん
いやストイックな方はジムに泊まった方がここより良くない?

 

その他

こちらは玄関。

 

あと変な照明です。

寝る時になってこちらの照明の消し方が分からず、2人で試行錯誤していたのですがそれでも分からず…

 

ついに嫁ちゃんがキレて

「コンセント抜けば消えるやろッ!」

と電源コードをコンセントから直接引っこ抜いて消したのは我が一族で代々語り継いでいこうと考えています。

(ちなみにスイッチは棒の先っちょにありました)

 

そして浴衣です。

 

いつも浴衣は置いてあっても着ないのですが今回ばかりは着てしまいました。

雰囲気はやはり大事ですね。

嫁ちゃんも似合ってました。

ひのまる
運動能力が著しくダウンするから好んで着ないので。
嫁ちゃん
ちょっと何言ってるか分からない

 

館内施設

館内は広すぎて全て探索できなかったのですが、写真は結構撮れましたので載せます。

館内

 

ラウンジ

宿泊客が自由に使うことができるラウンジです。

 

ドリンクもセルフではありますが完備してます。

 

景色が綺麗でいくらでも時間を潰せますね。

アイキャッチに使った写真もここで撮影しました。

 

売店

お菓子やお酒などのお土産が売ってました。

前述しましたが”いしかわ旅行割キャンペーン”の電子クーポンを使うことができます。

嫁ちゃん
4,000円分もあれば何でも買えるぞ!

 

料理

夕食

待ちわびた夕食の時間がやってきました!

 

今回は「お部屋食」ということで、自分の部屋でゆっくり頂くことができるのです。

ひのまる
人生初です!

 

メニューはこちら!

 

以下、写真です。

 

お刺身。ホタルイカが特に美味しかったです。

 

嫁ちゃんはお刺身が食べれないので天ぷらに変更をしていただきました。

写真を撮る前にガマンできずに食べてしまったとのことで、実際はもっと量があります。

嫁ちゃん
食べかけでごめんな!

 

のど黒の煮付けです。

 

アワビの酒蒸し。くねくねと動いていたので新鮮そのものでした。

 

仲居さんに切ってもらいます。

 

能登牛昆布焼き。

 

敷いてある昆布も食べれるとのことで、美味しく頂きました。

 

そして最後にデザートです。

 

それと、ふだんの感謝の気持ちを込めて嫁ちゃんにケーキと花束をプレゼントしました。

 

 

ケーキは予約時に申し込みをいたしました。

  • 4号サイズ(直径12cm) 3,500円(税込み)
  • メッセージを入れることができる。
  • ロウソクの本数も決められる。

こちらのケーキは石川県出身のパティシエである"辻口博啓"さんのお店、「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」で作られたものなのです。

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ

 

一時期はパティシエを目指していた身としてここは食べておかねばなりません!!

秒で予約しておりました。

 

サプライズの提供タイミングだったり、他に要望があれば事前に予約時に伝えておくことである程度は対応してくれるそうです。

私は夕食後にお願いしておりました。

 

断面図

嫁ちゃん
切り方が雑だな
ひのまる
ごめんて!

生地がフワフワだったから仕方なかった!

 

花束ですが、こちらも予約時に申し込みができます。

  • 3,300円 or 5,500円(税込み)
  • フラワーアレンジメントしたバスケットタイプも可

花の種類は指定しなかったのですが、この度"母"になる妻のためにカーネーションを選んでいただけたことに大変感謝しております。

ひのまる
ありがとうございました!

 

そしてそしてなんと!!

副支配人、野崎様よりお祝いの"お神酒"と"記念品"をいただきました!

 

夕食時に直接お部屋まで来て頂き、手渡しで受け取りました。

最初「えっ!?何事?」と二人でびっくりしてましたが、もうただただ感謝しかありません!

嫁ちゃん
来年も来るしかないね!
ひのまる
お金。。。勘弁して…

 

家に帰ってから開封。

ペアの"湯呑み"でした。

底に加賀屋の文字が入っていてなかなか格好いい感じです。

大事に使っていきますね。

 

朝食

朝食についてですが、その前に。

朝起きてからもウェルカムドリンクのサービスがありました。

嫁ちゃん
朝のもウェルカムドリンクって言うのか?

 

 

目覚めの体に染み渡る"緑茶"と"梅干し"です。

朝食の前に出していただきました。

 

そして朝食です。

ご飯はオヒツに入っていておかわり自由でしたが、前日の夕食がボリューミー過ぎてとてもおかわりできる状態じゃありませんでしたね。

 

 

焼き魚は自分で焼くスタイル。好きです。

 

朝食も夕食に劣らず豪華で美味しく、贅沢な時間を過ごすことができました。

ひのまる
ありがとうございました!
嫁ちゃん
ありがとうございました!

 

という感じで、人生で数回しかないであろう貴重な時間を堪能いたしました。

 

旅行前はGoogleで加賀屋を検索すると「加賀屋 がっかり」みたいな意見を見かけたりして少し不安でしたが、今になってハッキリ分かることがあります。

 

「全然そんなことないですよぉ!!!」

 

やはり「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の頂点に36年もの間君臨していた一流旅館。

後悔はしません!断言します!

 

気になる方はぜひとも行ってみて下さいね。

今回の記事が皆さまのお役に立てたなら、とても嬉しく思います。

 

おわり

 

『和倉温泉 加賀屋』の詳細についてはこちらの記事もどうぞ!

和倉温泉 加賀屋で心付けは要注意!がっかりな口コミvsおもてなしエピソードを徹底比較

 

-健 康

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成