当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

雑 記

【フリードGB3】エアコンフィルターを自分で交換してみた!【交換方法解説】

ひのまる
こんにちは!ひのまるです!

 

先日、愛車フリードの車検を行ってきました!

 

当然のことですが、プロにしかできない部品交換•整備だけをお願いして、自分でできることは自分でやった方が安く済みます。

 

ディーラーなら5,000円近く、町の車屋さんでも2,000円〜3,000円程かかってしまうエアコンフィルターの交換ですが、実は素人でも簡単にできるので是非やってみて下さいね!

 

今回はフリード(GB3)のエアコンフィルター交換の方法について詳しくご紹介致します。

 

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

まずはエアコンフィルターの入手方法ですが、もちろんネットで購入するのが良いでしょう!

おそらくイエ◯ーハットやオー◯バックス等のお店よりダンゼン安いと思います。

 

 

私が購入した時は2個セットで2,499円でした。

ちなみにフィルター交換頻度としては1年が目安だそうで、これで2年は持ちます。

対応の型式をよくご確認ください

 

フィルターが手に入ったので実際に交換していきましょう!

 

フィルター設置箇所は助手席のグローブボックスの奥にあります。

 

グローブボックスに中身が入っているなら一旦取り出し、開いた状態から矢印のように左右を内側に押すと前にベロンと外れます。

 

白いケースみたいなものの中にフィルターが入っています。

 

写真丸印部分のツメを外して蓋を取り、中が見えるようにします。

 

私はHONDA純正のフィルターが付いていました。

おそらく前回交換した時、ディーラーで交換したのでしょうね。

リテラシー低いです。

 

うまくカモられています。5,000円もったいない…

 

さて、よく見ると《AIR FLOW》と矢印《⇩》が書かれています。

 

これは「空気が上から下に流れるようにセットして下さいね〜」という意味なので取り付ける向きに注意しましょう。

 

写真のように取り付けて、これでOK!

 

純正じゃないからなのか蓋が閉まりづらかったのですが、ちょい押し込む感じで蓋を閉めたらいけたので大丈夫。のはず。

 

細かいことは気にしません!

まぁ閉まればええやろ! ←投げやり

 

ちなみに蓋の向きにも注意しましょう。

《⇧UP》になるように取り付けます。

 

最後に、今まで私が使っていたエアコンフィルターです。

\ ばーーーん /

鳥の羽やら小枝、たんぽぽの綿毛などが付いていて

非常に ばっちぃ ですねー。

 

今までこの真っ黒フィルターを通した空気を吸っていたのだと思うと寒気がします。。。

 

皆さまも定期的に交換しましょうね!ご自分でね!

 

以上となります。

 

お疲れさまでした!

 

-雑 記
-

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成