雑 記

My Profile

ひのまる
皆さま、こんにちは!

はじめまして!

 

ひのまるブログにお越し頂きありがとうございます。

 

人生をより良いものにしていくため、当ブログでは投資節約健康の3つのテーマについて情報を発信していきます。

 

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

株式投資歴

個別株

2018年より株式投資を始めました。

個別株は主にJT(2914)三井住友FG(8316)三菱商事(8058)オリックス(8591)イオン(8267)イオンFS(8570)等を保有しています。

メインの証券会社は松井証券です。

 

松井証券は私が一番最初に開設した証券口座であり、口座維持にお金がかかりません。

 

そして現物取引手数料が業界最安レベルでとても使いやすいと感じます。

ちなみに現物取引手数料は以下の通りです。

 

25歳以下なら現物取引を1億円分しても手数料タダです!

ひのまる
まぁワイは1日に50万取引することも滅多に無いがな

 

これから投資を始めたいと思っている若い方には特にオススメできますね!

 

注意ポイント

ただし、一日信用取引NISA口座・ジュニアNISAでのお取引単元未満株の売却立会外分売での買付電話でのお取引は別の手数料体系ですので注意が必要です。

 

松井証券の口座開設はこちらからどうぞ!

後述しますが、投資信託も松井証券の投信工房を利用しております。


 

他にはサブでSBIネオトレード証券も使っています。

 

2021年8月2日より、現物取引の料金が一部改定されて使いやすくなりました。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

参考記事!
【SBIネオトレード証券】約定代金100万円まで手数料0円に!

続きを見る

 

SBI証券も持っていますがあまり使っていません。ここはIPOを狙うために開設しました。

 

もちろんNISAも活用しています。

 

現在トータルで含み損状態で、投資元本を割っていますが、株主優待を頂き「ちょっとした幸福感」を得ることでモチベーションを保っています。

 

嫁ちゃん
私は投資してないけど優待もらうのは好き!

 

ネオモバイル証券

2020年6月からネオモバイル証券も始めました。

 

こちらは含み益があり、安心しています。

少額から投資でき、時間分散してコツコツ買っていけるので非常に便利です。

 

ネオモバイル証券についての最新記事です!

参考記事!
Vol.06 ネオモバイル証券、資産公開!!(2022.03.06)

続きを見る

 

まとまった資金は無いけれど、少額からでも投資を始めたいと思っている方に非常におすすめです。

 

投資信託

2021年3月から松井証券の投信工房で投資信託を始めました。

まだまだ少額ですので、今後の成長が楽しみです。

 

2年目に入り、積立額を毎日500円→毎日700円にして継続的に行っています。

 

参考記事!
【松井証券】投信工房、運用資産公開(2022.02.06)

続きを見る

 

メインはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。



個人年表

幼少期〜高校時代

特別な特技があったわけでもなく、習い事もしていなかった為、ごく普通の、一般の人として生きてきました。

 

やりたいことを見つけられなかったんです。

探そうともしませんでした。

 

今思えばもったいない時間を過ごしてきたなと後悔しています。

 

専門学校時代

高校を卒業後、製菓・調理師専門学校に行きました。

 

当時はパティシエに憧れていましたが、想像以上の長時間労働低賃金を目の当たりにして、

これじゃ人生やっていけない!

と考えを方向転換。

 

もちろん私自身の判断です。

もっと稼ぎたかったし、自由な時間も欲しかったのです。

 

在学中はミスタードーナツでアルバイトをしていました。

当時は「ドーナツ100円セール」というサービスがあり、土日は常に長蛇の列。

控えめに言って地獄でしたが、人生始めてのアルバイトでお金を稼ぐ貴重な体験ができ感謝しています。

 

地獄なりに楽しく仕事ができ、また他の働きさんの方達にも恵まれ、2年続けることができました。

 

その他にはアルバイトと並行して、日商簿記検定の勉強も地道にやっていました。

 

持ってたら将来使えるかも!という安易な考えでしたが、実際勉強をしていて良かったです。

 

1年時に3級、2年時に2級を取得しました。

 

社会人

パティシエの道を諦め、地元の工場に就職しました。

現在もそこで働いています。

 

夜勤があったりと不規則な労働時間ですが、個人的にはまぁまぁかな〜といったところです。

 

ひのまる
もっと良いところがあればすぐに移るけどな!

 

結婚

2017年に嫁ちゃんと結婚をしました。

2018年に新潟のアーククラブ迎賓館で結婚式。

 

 

新婚旅行は未だに行けてません。。。

 

嫁ちゃん
早く連れてってくれよなー
コロナが収束したら行こうね!
ひのまる

 

2021年に一戸建ての新築住宅を建てました。

現在二人暮らしです。

 

現在

毎週バドミントンをする日々を過ごしています。

6年ほど社会人サークルに加入していました。

現在は仲の良い人達で集まり、週末市民体育館で遊んでいます。

市内大会に参加したこともあります。

 

さいごに

自己紹介としては、ざっとこんな感じです。

思いつくままダーっと書いたので、見づらかったらすみません…

 

どうぞ宜しくお願い致します!!



-雑 記

© 2022 ひのまるブログ 投資で資産形成