健 康

【6F露天風呂付き客室】山形温泉「古窯」で一泊した感想

ひのまる
こんにちは!

温泉大好きひのまるです!

 

11月は嫁ちゃんの誕生日なのです!!

そのお祝いに、今年は山形にある温泉旅館「古窯」に行ってきました。

ちなみに読み方ですが「こよう」と読みます。

 

…私は初見で読めませんでした。

嫁ちゃん
こーゆーとこで学が出るよな

 

そうそう。

驚かせようと思って内緒で良い部屋を取りましたw

たまには贅沢しないとね^^

でも最近こればっかり言ってる気がする。

 

今回は、私が山形温泉「古窯」に泊まった時の体験を記事にしました。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

では始めます。

 

山形県かみのやま温泉「古窯」

山形県上山市葉山蔵王連峰が一望できる緑豊かな高台に位置する温泉旅館です。

 

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選にも選ばれています。(2021年度は総合12位

 


Google検索では4つ星ホテルにカテゴライズするみたいで、気軽にほいほい行ける温泉ではないですね…

私が次回行けるのはいつになることでしょうか。

 

今回は車で行きましたが、新潟市から3〜4時間程で着きました。

途中峠道を通ってきましたが、山形は11月でもう雪が降るんですね。

こちら道の駅 白い森おぐにで取った写真です。

新潟も雪国と言われますが、今年はまだ雪は見ていません。

 

チェックインは15:00〜でしたが14:30に着いてもお部屋に入れました。

ロビーにはでかでかと胡蝶蘭が飾られていて存在感がハンパなかったです。

二人で見とれていたら仲居さんに「写真お撮りしましょうか?」と言われましたが、恥ずかしかったので遠慮。笑

 

ラウンジと中庭も綺麗でした。

 

 

館内いたるところにお花が飾られていてとても癒やされました。

すべて生花だそうです。

 

お部屋

私は「半露天風呂付き客室」を予約していましたが、たまたま部屋が空いているとのことでグレードを上げて頂けることに。

嫁ちゃん
わーい!!

 

6F露天風呂付き客室(60㎡)」になりました。

こちらのお部屋。令和元年にリニューアルされたばかりで雪の館最上階に4部屋しかありません

雪の館の名にちなみ雪をテーマにしたお部屋となっております。

 

なお、私は支払いませんでしたが蔵王連峰側は別料金がかかります。

+2,200円くらいでした。(あまり覚えていないので正確ではないです)

 

お金を払えば確約できるみたいですが、運が良ければ払わなくても泊まれるみたいですね。

 

ひのまる
ここ普通に予約したら多分10万超えるな。。。

 

入ってびっくり。奥にガチの露天風呂あるやん!!

」じゃないんですぅぅう!!

部屋に露天風呂が付いてるなんて夢のようだぜ!!

ひのまる
人生初です

部屋も広すぎる!!

そして景色がまた良い!!

残念ながら蔵王連峰側ではありませんでしたが、十分です。

そもそもグレード上げてもらっているのだから文句言えません。

 

シモンズのベッド完備です。

これも人生初です。

 

もちろん乾燥対策もバッチリです。

この子、家に持って帰りたいくらい。

 

バルミューダのケトルが置いてありました。

和室には合わない気がしましたが、スタイリッシュで良いですよね。

ひのまる
IPOに当選できれば良かったなぁ。。。

 

お部屋にあったお茶菓子です。

 

あまりの充実ぶりに、入室してから10分くらいずっと二人で写真撮影してましたw

だっていつも旅行っていったらビジホの狭い部屋しか泊まらないから!

 

古窯のスタッフの方に感謝しかありませんな。

ひのまる
ありがとうございます!
嫁ちゃん
ありがとうございます!

 

温泉

古窯の泉質は「ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩温泉

美人の湯とも言われております。

 

大浴場は2つあり、時間によって男湯↔女湯が切り替わります。

13:00〜

25:00

翌朝4:00〜

13:00

1階

「紅花」

女性 男性
8階

「蔵王」

男性 女性

 

嬉しいことにお部屋の露天風呂も温泉となっているとのこと。

わざわざ大浴場に行かなくても温泉につかれるという!!

出不精な私にはぴったりだ。

ちゃんと体を洗う場所と露天風呂が扉で仕切られているので寒くありません!!

でも流石にこの時期はちょっと寒いです。。。

葉山側でしたが、こちらでも山の紅葉を見ることはできるので満足です。

景色が綺麗でした。

ひのまる
贅沢ぞ!!笑

 

一泊で3回も入りましたよ。

あ、大浴場は行ってないです。←おい

 

夕食

17:30〜19:30の間で時間を選ぶことができました。

 

旅館の夕食といえば、だだっ広い部屋に他の宿泊客たちと一緒に集められ食事をする…

 

今回もこんな感じだろうなと思っていました。。。

 

人生初、個室でディナー。

 

もらった紙に夕飯の場所が番地指定されていたからそんな感じだろうなとは思っていましたが。

 

こちらが私のお夕食のメニューとなります。

 

山形の山・川・森・海・田んぼから

古窯御節料理 〜季の味〜

 

壱の重 山と野と海の幸小鉢盛り

 

弐の重 鮑の柔らか煮 うすい豆のソース

 

松茸と鮭川村の舞茸土瓶蒸し

酢橘 三つ葉

 

お刺身青朴葉氷盛り

鮪 牡丹海老

紅花麩 妻物一式

 

特選牛ステーキ

紅花塩 山葵 檸檬

 

古窯開運窯パイシチュー

 

山形県上山市沢庵和尚緑の地

おみ漬け 沢庵 さくらんぼ

 

山形のお米つや姫

田舎味噌仕立て

古窯合わせ味噌のなめこ汁

 

古窯特製窯プリン

 

日本の宿 古窯調理部謹製

料理長 星川 直樹

 

仕入れの都合によって変更になるようです。

 

以下、写真です。

 

 

 

 

 

嫁ちゃんの誕生日ということで、さらにケーキも用意してもらいました。

メッセージプレートは事前に伝えておくことで書いてもらうことができます。(15文字以内)

ひのまる
名前のとこモザイクいれました!

 

食べきれなかったので部屋に持ち帰って食べていいか聞いたところ、普通はダメだけど特別に許可してくれました。

嫁ちゃん
ありがとう!!

 

ちなみにこちらのケーキですが、古窯の隣の山形プリン スイーツ&カフェで作っています。

ちょっと高めかなぁ…とも思いましたが、食べてみたらとても美味しく買って良かったです。

苺の代わりにベリーを使っていて、酸味が強く生クリームの甘さとマッチしていました。

 

さいごに

山形に泊まりで旅行するのは初めてでしたが、貴重な体験ができ良い思い出が作れました。

 

お部屋のグレードも上がったことで嫁ちゃんがさらに喜んでくれたし、古窯の方には感謝しかありませんな。

誕生日の記念ということで気を遣ってくれたのかもしれませんね。

ありがとうございます。

 

お夕食時のプリンが美味しかったので、帰りに隣のプリン屋さんでお土産を買いました。

 

 

このお店、外まで行列が出来てました。

それほど人気があるのでしょう。

嫁ちゃん
なめらかでとっても美味しかったよ!!

 

資産形成も良いけどたまにはお金を使わないとね^^

死ぬ時に一番お金持ちになっても仕方ありませんから。

 

以上となります。

コロナもだいぶ落ち着いてきたことですし、皆さんも良い旅行を計画して下さいね。

 

おわり

 

-健 康
-

© 2022 ひのまるブログ 投資で資産形成