雑 記

【新築戸建て】町内会費、払うべき?払わなくてもいい?

 

ひのまる
こんにちは!

ひのまるです!

 

去年9月に新居に引っ越しをしてからもう半年になります。

月日の流れは早いものです。

 

そんな我が家ですが3月下旬頃、

『町内会費の徴収について』

のお知らせが届きました。

 

 

いつの間にか町内の班に入れられて、お隣さんから回覧板が回ってきたのです。

 

引っ越ししたばかりの去年は免除だったが、やはり今年からは請求来るよね。。。クソォ

 

ここで気になるのは費用です。

ふむふむ。回覧板によると3,000円か。

 

 

いや、ちょっと待ってください!!

 

ドケチの私は見逃しませんでした。

 

え…前期分ってなんぞ?

 

これ。後期もかかるやつじゃないのか?

金額は?

後期も3,000円なのかな。値上がりしていたら許さんぞっ!!

 

正直、アパートに住んでいた時は払っていませんでした。

嫁ちゃん
おい!!

 

どこに払えば良いか分からなかったし、案内も来なかったからです。

 

そもそも町内会、自治会への加入は任意なんです。

 

入ってもいいし、入らなくてもいい。

お金を払ってもいいし、払わなくてもいい。

だったら普通の人間は入らないし、払いませんよね。

 

とはいえ、私は戸建て住み

話が違ってきます。

 

10年20年と長く住む前提だし、私だけ払っていないと他の町民から村八分にされかねません…

 

ゴミステーションも使わせてもらえないとかなんとか。

実際に言われたわけではありませんが、ネット情報で見ました。

 

法的には「払わなくてOK」でも、町内の人間社会で生きていく為には必要な経費なのかもしれません。

 

ということで、

私は払うことに決めました。

 

後期の金額がまだ分かりませんが、おそらく同じ3,000円と仮定すると年間6,000円

 

月500円になります。

 

同じ会社の人にその話をしたら、めっちゃ安いと言われました。

 

その人は月1,500円くらいだそうで、そう考えると私の方がまだましと思えてきますね。

 

ちなみにですが、アメリカ等の先進国に町内会は存在しません

 

日本ぐらいですよ。

いまだにそんな半強制な団体があるのは。

 

昔はお隣さんや町内での繋がりしかなかったし、それが重要視されていたかもしれません。

が、今はSNSで自分と趣味が合う人間といくらでも繋がれる時代です。

 

孤独になってしまう心配は昔ほど無いですよね。

 

払いたくないお金ではありますが、払わないわけにはいかないのです。

この町に住み続けるためには。

ひのまる
家庭ゴミを遠く離れた処理場に自分で持っていくのはツライしなぁ。。。

 

ならばドケチが取るべき選択肢は一つしかありません。

 

今後、町内会議に積極的に参加して

町内会費を減額という方向で動きたいと思います。

 

無駄を徹底的に省きましょう。

年間1,000〜2,000円ぐらいにしたいですね。

 

頑張ります。

 

おわり

 

-雑 記

© 2022 ひのまるブログ 投資で資産形成