当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

雑 記

【実際どのくらい高くなる?】東北電力から電気料金値上げの通知が届きました。

 

ひのまる
こんにちは!ひのまるです!

 

去年から引き続き、身の回りのありとあらゆる商品の価格が高騰していますね。

2023年も値上げラッシュはとどまるところを知らず。

「帝国データバンク」の情報では、"2023年1月〜4月に値上げが予定されている飲食料品"は再値上げも含めた累計で7152品目となるそうです。

これは昨年10月の値上げラッシュ(約6,700品目)より厳しい状況です。

 

生活必需品なだけに、なかなかお財布に厳しいです。。。

 

とまぁ食料品はさておき、この前東北電力からお便りが届きました。珍しいです。

 

どんな手紙かと言いますと、

はい。

うすうす予感はしていたよ。

 

電気料金も4月1日から値上げします。

今までも値上げが繰り返されてきましたが、まだまだ上がる電気代。投資家大好き右肩上がり。

 

お手紙によると、規制料金について平均32.94%の値上げを政府に申請した模様。。。

嫁ちゃん
電気料金3割上がるのマジ?

 

私の家はオール電化でして、まさに ド直撃 といったところでしょうか?

ぜんぜん笑えません。

 

さっそく内容を見てみます。

 

我が家の契約プランは、

  • よりそう+ナイト10
  • 容量 10kVA(主開閉器)

です。

 

えーなになにどんな感じになるのかなーっと…

 

…って夜間の電気料金単価が約3倍やないかーい!!!!!

 

夜間(22時〜8時)の単価が11.43 → 29.93です。

現在の昼間の単価とほぼ変わりません。

なにが夜間電力やぁ!!どこがお得やぁ!!

 

公式HPのシミュレーターで値上げ影響額が試算できるそうなので、試しに過去一年間の電気使用量を入れて比較してみました。

以下が結果です。


 

差額を合計すると年間で47,122円の値上がりとなりました。

これは一ヶ月当たり平均約4,000円も電気料金が上がることになります。

 

えーはい… 地獄です。

 

国の節電プログラムへのエントリー」で2,000ポイント貰いましたが全然足りません。

ひと月で蒸発しますよね。

嫁ちゃん
え…効果うっすぅ…

 

前年より電気使用量は少ないのに金額は高いとかツライのですよ。。。

 

皆さまも無理しない程度に節約頑張りましょうね。

 

暖房はエアコンより石油ストーブが断然おすすめです。

オススメ
CORONA(コロナ)石油ストーブちょ~暖かいぞっ!!

続きを見る

 

おわり

 

-雑 記

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成