雑 記

【実体験】新築注文住宅で失敗した!後悔していること3選

ひのまる
皆さんこんにちは!

ひのまるです!

 

新築に引越しをしてから早くも一ヶ月になろうとしています。

が、いまだにダンボール箱が散乱しており、全く片付いておりません!!

 

この夫婦…片付ける気がないのか?

休みの日はゴロゴロ二人でテレビ見てる始末。。。

 

そう!私達二人共スロースターターなのです!

やる気を出すのには、もうしばらくかかりそうです!!(*´ω`*)てへっ☆

 

さて、無駄話はこの辺にして本題に入ります。

 

建築会社に足繁く通い、

打ち合わせを何回も繰り返し、

綿密に計画をしてきた我が家ですが、

早くも

「あーコレ失敗したなぁ」

と思うところが出てきました。

 

住宅って、実際に住んでみないと分からないものです。

 

今回の記事では私が失敗したと思ったところについて書いていきたいと思います。

後半にはおまけとして逆にこうして良かったところも書いていきます。

参考にしていただけたら幸いです。

 

これから住宅を建てようとしている方へ。

私の失敗を糧にしてより良い住宅を建ててくださいね^^

(負け惜しみではありません!!)

 

ではいきます。

 

新築注文住宅、私が失敗したと思ったところ

お風呂場の窓

職場のおっちゃんに

風呂場は湿気が溜まるし換気扇じゃ足りないから窓いるぞー^^

と言われ、そういうもんかなぁとなんとなく付けました。

 

引越しから約一ヶ月、まだ開けたことがありません。。。

写真の通りに一応目隠しがついているので開けたところで警察沙汰にはなりませんが、それでも開ける用事がないのです。

 

以前の記事にも書きましたが我が家は24時間換気が作動しており、基本的にお風呂場の湿気や湯気が停滞しません。

 


開ける必要がないくらいカラッとしています。

 

真っ平らの壁にすればもう少し住宅費用を節約できたなぁと思うと少し残念ですが、結果論なので仕方ありません。

 

カーポートの大きさ

5m×5mの一般的なカーポートを購入しました。

建築屋さんは何も言及しなかったし自分的にも「まぁこのくらい広ければ良いだろう」と満足していました。

 

しかし最近「ちょっと狭いかも」と思うようになってきました。

 

普通車2台は駐められるくらいの余裕はあります。

ありますが、左右の柱に近づけて駐める必要があり、これがまた私にとってストレスなのです

ひのまる
もっと雑に駐めても問題ないくらいの広さにすれば良かったっ!!

 

車のドアを全開にしてもぶつからないくらいの広さ。あと1〜2メートル程広ければベストでしたね。

車2.5台分用のカーポートならなぁ…

 

冷蔵庫置場

写真を見ればすぐに分かります。

…おわかり頂けただろうか?

 

そう!

通路に出っ張っているのです!!

 

我が家は対面キッチンとなっていて、シンク〜食器棚間の通路は約100cmと十分なのです。

なのですが!!冷蔵庫が飛び出しているせいでそこだけ通路が約75cmしかありません。。。

 

すれ違う時など、通るのにちょっと狭い。

嫁ちゃん
ぶつかるの嫌なんだが

 

後ろが物干しスペースとなっているので、壁を少し後ろにずらしていわゆる冷蔵庫スポットを作った方が良かったかもしれません。

間取りを考えていた時にそこまで頭が回らなかった私の責任でもあります。

 

逆に良かったところ

ビルトイン食洗機

正に人類の叡智の結晶とも言うべきか…

今まで使わなかったことを後悔するほどの衝撃がッ!!

 

こんなに便利な物が存在するとは知りませんでした。

 

キッチンに付けるか付けないか迷っていましたが、付けて正解でした。

本当によく働いてくれます。

 

しかしまだ使い勝手が分かっていない。。。

汚れが落ちていないこともあるし、多分私の入れ方が悪いんだな食洗機くんは何も悪くない。

 

上手に使いこなす為もう少し研究が必要ですが、これからお世話になります。

 

開発者の方々、

ひのまる
ありがとうございます!!
嫁ちゃん
ありがとうございます!!

 

さいごに

完璧理想の家にはなかなかできないものです。

実際に住んでみないと分からないことや、意外と思っていたことと違う部分が出てきますからね。

失敗や後悔もあることでしょう。

 

私の失敗から何か学んで頂けたら本望です。

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

ひのまる
食洗機迷っていたら付けるべき!!

-雑 記
-

© 2021 ひのまるブログ 投資で資産形成