当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

雑 記

夫のお小遣いはいくら?兼業投資家のお財布事情

 

こんにちは、ひのまるです。

 

今回は私の家庭のお財布事情についてまとめました。

 

・お小遣い制なのか?

・投資資金はどこから出しているのか?

・毎月の固定費はどのくらいか?

 

などについて書いていきます。

皆さんの夫婦生活の参考になれば嬉しいです。

 

ではいきます。

 

お小遣い制なの?

答えはNoです。

 

稼いだ分は稼いだ本人が自由に使えることになっています。

共働きの強みですね。

 

ひのまる
家庭にお金を入れないヤバい奴みたいやな

 

いやいや、ちゃんと出してるって!

 

生活費を二人で分担して支払っています。

 

🌟家賃、電気、ガス・・・私

🌟食費、水道、消耗品費・・・嫁ちゃん

 

通信費や自動車保険等の個人の出費はそれぞれが負担しています。

 

夫婦ふたり別々のお財布という家庭は身近にもたくさんいらっしゃいますね。

 

この分担だと私のほうが負担が多い気がしなくもないですが、お小遣い制だとストレスが溜まりそうなのでこれで満足です。

 

デート代とか外食はだいたい私が担当していますが、たまに嫁ちゃんが払ってくれる時もあります。

 

実はこれ、結構嬉しいんですよねー(*´ω`*)

お財布が別々だと、ありがたみを感じやすい気がします。

「あ、いいの?ありがとう!」みたいな。

 

日々の感謝が夫婦円満の秘訣と聞いたことがあります。

お財布別々、おすすめですよ!

 

投資資金について

お財布が別々なので、投資資金については困りません。笑

 

収入−固定費=投資資金になります。

繁忙期かどうかに依りますが、現在は50,000〜80,000くらい投資に回せていますね。

 

ひのまる
給料日、機械的にネット銀行にブチ込むで。

 

タイミングを見て買ったり買わなかったり。

最近は株高なので、ネオモバで少額しか使っていません。

 

とりあえず今はキャッシュを貯めるターンだと考えています。

 

あ、そうそう。実は…

嫁ちゃんは投資をやっていません!!!(´・ω・`)

 

始めて欲しい!

ここで言っても仕方ないけどな!

 

本人いわく「え…なんか怪しいじゃん…」だそうです。

どう言いくるめれば良いのか、私には分かりません。

 

ここ最近は「お、〇〇から優待届いたー」とか「△△から配当金キター」とか露骨にアピってますが、全然効果なしです。

 

ひのまる
どないせっちゅうねん!!

 

始めたら嬉しくて記事書いちゃうかもね。

いつになるか分からんがな。

 

毎月の固定費

変動するやつもあるので概算ですが、

・家賃…56,000円

・電気…4,000円

・ガス…3,500円

くらい。

 

その他に

・通信費…3,000円

・自動車保険…9,000円

 

合計で75,500円。

外食含めるとだいたい80,000円前後です。

 

おっと「自動車保険たっか!!」との声が聞こえましたよー。

 

車両保険外せないチキン野郎なので勘弁してください。。。

お金無いから事故ったら車買えないのだ…(´・ω・`)

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

 

こうやって改めて見てみると、まだまだ削れるところがある気がするし無駄遣いも多いです。

 

ひのまる
お菓子とかよく買っちゃう

 

でも人間、死ぬ時に一番お金持ちになっても意味無いです。

 

言ってしまえば、お金は使わなければ紙クズ

人生をより良くしていく為の、ひとつの道具に過ぎません。

 

投資に回すのも良いですが、たまには大いに使わないとね。

 

よし、今日はこれで終了!

嫁ちゃんと外で夕飯食べてきまーす(*´ω`*)ふふふ💖

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

-雑 記

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成