当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

雑 記

マイナンバーカードを保険証として使ってみました!

ひのまる
こんにちは!ひのまるです!

 

皆さまご存知マイナンバーカードですが、2023年9月より全ての医療機関・薬局にてマイナンバーカード保険証として利用することができるようになります。

 

私は普段お医者さんにかかることなど滅多にないのですが、去年から親知らずと虫歯の治療をしております。

親知らずの治療は完了しましたが、その親知らずの影響からか奥歯に虫歯ができており現在もそこを治療中なのです。

 

で、この前いつも通り治療に向かうと受付の脇に見慣れない機器が置いてあるではありませんか!!

 

マイナンバーカードを健康保険証として読み取る機械らしいです。

私の通っている歯医者さんではもうすでに導入されているようですね。

 

好奇心一閃!

さっそく使ってみることに!

 

使い方はいたってシンプル。

表示に従って機器下にマイナンバーカードを置きます。

写真だと分かりづらいですが、"Panasonic"の文字の下にくぼみがあるのです。

 

するとカードの読み取りが行われ、

「暗証番号の入力」or「顔認証」

を求められます。

 

私は暗証番号の記憶に自信が無かったので顔認証を選びましたが、コンマ2秒で認証が終わりました。

「エラーが出たらダルいなぁ」と思っていたところでしたが、機械の精度はかなり良いみたいです。

 

2023年4月に診療報酬が改定されまして、従来の保険証を使った場合、マイナンバー保険証と比べて若干ですが料金が割高になるのです。

従来の保険証 マイナンバー保険証
初診時 18円 6円
再診時 6円 0円

 

金額としては微々たるものですが、何回も通院することでその差は大きくなっていくことでしょう。

私の虫歯の治療もまだまだ時間とお金がかかりそうなので。。。

 

無駄な出費を抑えるため、今後もマイナンバー保険証を持参していきます。

 

あ、そうそう。

マイナンバーカードを保険証として利用するにはあらかじめ「マイナポータル」にて「マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み」の手続きをしなければなりませんのでご注意ください。

 

以上となります。

それでは。

 

ひのまる
大人になってから歯の重要性に気付かされた
嫁ちゃん
毎日ちゃんと歯磨きしてれば虫歯なんてできんぞ!

私は虫歯無いし!

 

-雑 記

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成