当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

雑 記

【9年目】Hondaフリード(GB3)車検費用【町の自動車屋さん】

ひのまる
こんにちは!ひのまるです!

 

私の愛車フリード(GB3)の車検の時期になりました!

2014年冬に新車で購入してからずっと乗り続け、早9年となります。

 

累計走行距離も12万キロを超えました。そろそろ折り返し地点ですかね?

嫁ちゃん
いや何年乗る気だよ!

と、いうことで点検や整備で普段からお世話になっているオートサービスイトウ様の所に持って行きました!

 

前回はこちらの記事をご覧下さい↓

前 回
【Hondaフリード(GB3)】7年目の車検費用は約10万でした!

続きを見る

 

今回はフリード(GB3)9年目の車検費用の詳細について書いていきます。

参考にしていただけたら嬉しいです。

ぜひお付き合いくださいませ。

 

それでは単刀直入に総額から参りましょう!

 

総額  108,899円

 

なんと前回とほぼ同じ!

メンテナンス部分や交換必要な部品が増えていた気がしますが、7年目車検の時と大差ありませんでした!

 

以下詳細な明細です。

 

基本

✅ 車検24ヶ月 法令定期点検整備料(車検)

16,000円

 

✅ スチーム洗浄料

3,000円

 

✅ 保安確認検査料(検査機器による予備検査)

8,000円

 

✅ 車検代行料

9,000円

 

✅ 自賠責保険

17,650円

 

✅ 重量税

24,600円

 

✅ 印紙代

2,200円

 

修理・交換部品等

✅ ブレーキオイル

・交換工賃 2,000円

・オイル 0.5L@1,500円 750円

 

✅ LLC性能復活剤(waco'sクーラントブースター)

1,800円

 

✅ スパークプラグ

・交換工賃 5,000円

・4個@2,000円 8,000円

 

✅ 右タイロッド・エンド・ダストブーツ

・交換工賃 3,500円

・1個@540円 540円

 

✅ 左右ヘッドライト・クリーニング

3,000円

 

✅ ご来店割引(持ち込み、引き取り)

-2000円

 

オイル交換は5月にしていたので今回はカット。

関連記事
【実際安い?】町の車屋さんでオイル交換をしてきました!【オイル・エレメント交換費用】

続きを見る

嫁ちゃん
オイル交換推奨期間は3ヶ月~半年…
ひのまる
まぁまぁ(すっとぼけ)

 

また、バッテリーもまだまだ使えるとのことで交換せず。来年交換しようと思います。

 

スパークプラグとタイロッドエンドブーツが弱ってきていると連絡があり、交換をお願いしました。

それと、9年も使っているからかヘッドライトが曇りやすくて光量が足りなかったので磨いてもらいました。

 

エアコンフィルターも「汚れているから交換しよか?」と

LINEで打診がありましたが 断り、amazon定期便で購入後に自分で交換しました。

関連記事
【フリードGB3】エアコンフィルターを自分で交換してみた!【交換方法解説】

続きを見る

 

今の時代はネットで検索すれば秒で情報が出てくるので、自分でできることは自分でやった方が安上がりです

令和はそんな時代です。

 

ふと明細を見比べると前回より整備費などがチョコチョコ値上げされていますね。。。

 

物価高の昨今の情勢を考えれば致し方ないとは思います。

まぁ値上げされていても昔からお世話になっており、信頼もしているので今後も頼みます。

 

某自動車販売店大手での不正ニュース(ゴルフボール云々です)があってからは、

"どこに車を預けるか"

が重要だと再認識しました。

 

ディーラーに頼んだとしても結局近くの自動車整備工場に丸投げなので、私はオートサービスイトウ様の方がディーラーより安心できます。

生産者が誰だか分かる野菜のほうが安心して購入できる心理と似ていて、顔を知ってる整備士のほうが断然イイですね!

 

ひのまる
今後とも宜しくお願い致します!

 

そうそう。

来店した時POPがあって気付いたのですが、イトウ様は子育て支援にも取り組んでおられます。

 

2,000円以上お買い上げ時に市が発行する"すこやかパスポート"を提示することで、次回から使える500円割引券が貰えます

 

今度オイル交換をする時にでも使わせて頂きましょう♪

 

助かります!

ありがとうございます!!

 

以上です。それでは。

 

嫁ちゃん
来年私も車検頼むのだ!

 

お店について

店 名:有限会社オートサービス・イトウ

住 所:新潟県新潟市西区鳥原832-1

電話番号:025-377-3571

営業時間:

  • 平日 8:30~18:00(受付は18:30まで)
  • 土曜 8:30~17:30(受付は18:00まで)

定休日:日曜・祝日・第3土曜日・年末年始・GW・お盆(他土曜日不定休)

公式LINE:オートサービス・イトウ|LINE Official Account

その他:

  • 運輸局認証工場(認証番号10577)
  • インボイス登録番号 T7110002000063
  • トルコン太郎設置店
  • エアコンガスリフレッシャー設置店
  • ワコーズ製品取扱店
  • あいおいニッセイ同和損保代理店

 

-雑 記
-

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成