当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

雑 記

【Hondaフリード(GB3)】7年目の車検費用は約10万でした!

ひのまる
最近お金が飛んでいきます!

ひのまるです!

 

私事ですが、11月車検だったんですよー。

新卒から毎月コツコツ貯めてやっとの思いで新車で買った愛車ですが、もう気がつけば7年目です。

 

早いものですなぁ

 

今回で3回目の車検となりますが、もう若くないのですよ。。。

 

よくディズニーに行ったりもしていたので、10万キロを優に超えています。

色々なところにガタが来ててもおかしくありません。

 

寒い朝なんかはカタカタ音がしています。

 

「いったいいくらかかるのだろうか?」

内申ビクビクしていました。

 

そうそう。

私は毎回実家の近所の車屋さんに持っていってます。

新潟市西区にあるオートサービスイトウ様にお願いしています。

一つ前の中古車を使っていた時からお世話になっています。

 

で、気になる請求額ですが…

 

総額105,870円でした^^

 

壊れてからでは遅い気がしたので、やれるだけのことはしました。

ブレーキオイル交換エンジンオイル交換バッテリー交換ワイパー交換ヘッドライトクリーニングをしてこの値段です。

 

嫁ちゃん
え…安くない!?

 

そうなのです。

どう考えても安い気がする。

オートサービスイトウ様、いつもありがとうございます!

 

明細については下記をご覧ください。

 

車検費用明細

基本

・車検24ヶ月、基本点検料

♦エンジンルーム点検

♦室内点検

♦足廻り点検

♦下廻り点検

♦外廻り点検

♦日常点検

20,350円

 

・自賠責保険

20,010円

 

・重量税

24,600円

ひのまる
重量税が全体の約25%とな…

 

・印紙代

2,100円

 

・スチーム洗浄料(エンジン・シャーシ)

2,200円

 

・保安確認検査料

・ヘッドライト光軸調整、サイドスリップ調整

6,600円

 

・車検代行料

8,800円

 

不具合箇所修理、部品交換

・ブレーキオイル交換工賃

2,200円

 

・ブレーキオイル

825円

 

・エンジンオイル交換工賃

0円

 

・エンジンオイル

3,960円

 

・オイルエレメント取替工賃

660円

 

・オイルエレメント

1,320円

 

・左右ヘッドライト・クリーニング

3,300円

 

・フロントワイパーラバー右

990円

 

・フロントワイパーラバー左

770円

 

・リヤワイパーラバー

770円

 

・バッテリー取替・充電量測定

0円

 

・バッテリー N-40B19R/L

7,700円

嫁ちゃん
私この前バッテリー交換で15,000円もかかったぞ!

 

・発煙筒

715円

 

・ご来店割引(持ち込み・引き取り)

−2,000円

 

合計105,870円

 

さいごに

オートサービスイトウ様は公式のLINEアカウントがあるので、チャット形式で日程の段取りをすることができます。

 

私は電話に出られないことが多いので、この形式はありがたいですね。

 

また、台車も無料で貸して頂けるので非常に助かりました。

(ガソリンは満タン給油して返却するシステムです)

 

また次回もお願いしようと思います。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!

 

ひのまる
おわり!

-雑 記
-

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成