投 資

【鬼滅の刃】株式投資に活かせる名言10選

 

こんにちは、ひのまるです。

去年映画も公開され興行収入517億円を突破し、空前の大ブームを巻き起こしたマンガ鬼滅の刃ですが、
皆さんは原作を読みましたでしょうか?

私は最近、最終巻まで読み終わりました。

 

ゲオから借りて少しずつ読んでいたのですが、そのことを実家に帰った時にふと母に話したら、

 

母「鬼滅ならAmazonで全巻買っといたから借りてっていいよ^^」

 

なんと実家の母が全巻揃えて持っていたという…笑

仕事柄、子供と接する機会が多く、彼らの話についていく為に買って読んでいたそうです。

 

ひのまる
オカン、やるやん!!

でも持ってるなら早く教えて欲しかったなっ!!

貸してくれるんだからいいじゃん!!
嫁ちゃん

 

てな感じでした。

 

さて、そんな鬼滅の刃ですが実は名言がたくさんあります。

今回の記事ではそんな名言の中から、投資に活かせる名言を10個+番外編1個を紹介しようと思います。

 

ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

ではいきます。

 

注意

記事の内容には若干のネタバレを含みます。

まだ原作を読んでない、という方は注意して下さい。

 

投資に活かせる鬼滅の刃の名言

炭治郎

なんで自分で決めないの?

胡蝶しのぶのお屋敷にて、

指示されていないこと以外は自分で決めず、コインで決める」と答えたカナヲに対して言ったセリフ。

 

自分のことは自分で決めなければなりません。

これは投資の世界だけでなく、日々の生活においても言えることです。

 

その銘柄、他人の判断で売買して楽しいですか?

 

もちろん利益が出れば良いと思いますよ。

問題なのは損が出た時。

 

めっちゃ後悔すると思います。

私はめっちゃ後悔しました。

 

たとえその選択で失敗しても良いのです。

失敗が早ければ早いほど、軌道修正も容易です。

回復も早いです。

そして今後に活かすことができます。

 

大事なのは自分の頭で考えて自分で判断すること。

 

最速で失敗を繰り返すこと」が上達への近道です。

 

落ち着け!!考えろ焦るな 絶対に思考を放棄するな

上弦の参・猗窩座との死闘において、勝つためにはどんな攻撃が有効なのか考えていた時の言葉。

 

どんな時も冷静さを欠いていては正しい判断ができません。

株式投資も同じ。

 

去年のコロナショックのような大暴落に突然巻き込まれることもあるでしょう。

思考停止せずに、いかに冷えた頭で考え続けられるかが弱者と強者を分けるポイントだったりします。

 

どんなときも落ち着いて、常に最善手を模索し続ける」ことができれば株式投資の世界で長く生きていくことができるかもしれませんね。

 

君には未来がある 十年後二十年後の自分のためにも今頑張らないと 今できないこともいつかできるようになるから

「千里の道も一歩から」という言葉があるように、今の積み重ねの結果が未来の自分です。

 

今の自分では到底たどりつけない場所だとしても、歩くことを止めなければ少しづつ近づいていくことができます。

 

私にも、会社を辞めて配当金で生活するという夢があります。

まだまだ道は険しいですが、諦めようとは思いません。

 

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道

イチローの言葉を信じて歩き続けましょう。

 

煉獄杏寿郎

胸を張って生きろ

上弦の参・猗窩座との死闘で致命傷を負い自分の死期を悟った時、最期に炭治郎に言ったセリフです。

 

炭治郎が自分の無力さ、力の無さに打ちひしがれている時でした。

 

「胸を張って生きる」とは「自分を信じる」ということです。

 

投資の世界で失敗したとしても自己嫌悪に陥ってはいけません。

不安や劣等感に苛まれようと、自分を信じていればどんな時でも挽回できます。

 

富岡義勇

生殺与奪の権を他人に握らせるな!!

鬼にされた禰豆子を捕まえられ、命乞いをする炭治郎に放ったセリフです。

かなり有名な言葉となりましたので、知っているという方も多いかと思います。

 

私のような普通のサラリーマンは、お給料が無ければ生きていくことができません。

 

会社に生殺与奪の権を握られている状態です。

義勇に捕まった禰豆子と一緒です。

 

このままではいけない!

自分で食っていけるようになんとかせねば!

私が株式投資を始めた理由の一つでもあります。

 

他人に自分の生死を握られるのは嫌ですよね?

自分の人生、自分でコントロール」していきましょう!

 

胡蝶カナエ

倒すと決めたなら倒しなさい 勝つと決めたなら勝ちなさい

上弦の弐・童磨との戦いで、「もう勝てないのではないか」と諦めかけた胡蝶しのぶに対して言った言葉です。

 

長期投資と決めたら長期投資です。

変更はありえません。

 

逆も然り。

短期トレードのつもりで入ったのに、含み損が出たからといって長期に切り替えていませんか?

 

はい、昔の私のことです。

結果、損失を拡大させました。

すぐ損切りしていれば良かったものの、決断ができなかったのです。

 

初志貫徹」という言葉があるように、一度決めたら完遂しましょう。

 

善逸のじいちゃん

お前はそれでいい 一つできれば万々歳だ 一つのことしかできないならそれを極め抜け 極限の極限まで磨け

那田蜘蛛山編、人面蜘蛛との戦いで命の危機に瀕しながらも戦い続ける善逸。

その過去の回想シーンでじいちゃんが言ったセリフです。

 

私は短期トレードが向いてないことを重々承知しているので、長期投資を極めるだけです。

いや実に分かりやすい。

 

他の慣れないことに手を出すよりかは、自分に向いていることで一点突破を目指しましょう。

 

まず何をやらないか決めること

攻撃を一点に集約せよ。無駄なことはするな

後者は織田信長の言葉です。

 

産屋敷耀哉

自分の強さを誇りなさい 君を悪く言う人は皆、君の才能を恐れ羨ましがっているだけなんだよ

普通の人とは違う体質のせいでお見合いが破談になり、深く傷ついていた甘露寺蜜璃に対して言ったセリフ。

 

現実世界だけでなく、SNSの世界にも批判してくる人はたくさんいます。

他人の人生を批判したところで、自分の人生が良くなることはないのにね。

 

「日本株投資より米国株の方が強い」だの「いや全世界株がー」だの。

 

暇人かよ。

くらいに思っておけば良いでしょう。

 

自分の信じた道を行けば大丈夫です。

 

とにかく生きることだけ考えなさい 行きてさえいればどうにかなる

株式投資をする上で一番大事なことは何でしょうか?

それは「退場しないこと」です。

 

退場しなければ、長く配当金を貰い続けることで含み損を穴埋めできます。

 

現物オンリーなら借金を抱えることもありませんね。

 

私は信用取引を行いません。

退場しないことが自分に課した絶対条件だからです。

無論、借金なんて論外です。

 

生きていれば含み損ぐらいどうにでもなりますから。

 

真菰

死ぬほど鍛える 結局それ以外にできることないと思うよ

最終選別に行くための試練を達成できず、茫然としていた炭治郎に言った言葉です。

私が本作で一番好きな言葉です。

 

最初から何でもできる人はいません。

いたとしたら生まれ持った天性の持ち主か一握りの天才くらいでしょうか。

 

結局のところ、何事も死ぬほど鍛えるしかないのです。

 

最初は含み損だらけのポートフォリオだとしても、鍛え続ければいずれ含み益も出てくるでしょう。

感覚が研ぎ澄まされて、だんだん分かってきます。

 

努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ

リオネル・メッシの言葉です。

 

番外編

俺は俺の責務を全うする!!

今までの10個は投資家目線での名言でした。

 

この言葉は企業目線での名言となります。

私が、ぜひ企業に心得ていて欲しい名言です。

 

企業の責務とは何か…

 

ズバリ、

 

配当金の

維持です!!!!

 

100歩譲って、株主優待の改悪や廃止はまぁ良いでしょう。

良くはないけど業績悪化などから仕方ない部分もあります。

 

しかし配当金は出して欲しい。切実に…

 

「減配の危険がある企業に投資した奴が悪い」と言われてしまえばそれまでですが、減配だけは頼むからカンベンしてくれ…

ひのまる
株価下落も相まって、ダブルパンチやねん…

 

「配当金の維持」という責務を全うしてくれる企業なら大歓迎です。

 

末代までずっと応援します。

 

さいごに

株式投資に活かせる名言、いかがだったでしょうか?

 

私は鬼滅の刃が大好きです。

去年の映画、無限列車編も今度TVでやるみたいだし、

今年遊郭編もアニメで始まるとのことで、ますますテンションが上がりますね!

鬼滅ブームはまだまだ止まりません!!

 

ひのまる
マンガ全部読んでいるから今後の展開は全て知っているがな

 

夫婦共々アニメ楽しみにしております!!

関係各位様、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

 

以上です。

お読みいただきありがとうございました!

 

-投 資
-,

© 2021 ひのまるブログ 投資で資産形成