当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

投資信託

【松井証券】投信工房、運用資産公開(2022.02.06)

ひのまる
こんにちは!

ひのまるです!

 

私は松井証券の投信工房を去年3月から始めました。

 

毎日コツコツ500円ずつ課金してきましたが、早いものでもうすぐ一年を迎えようとしています。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

参考記事!
【令和の500円玉貯金】松井証券で投資信託を始めました!

続きを見る

 

ちょこちょこ素人なりにカスタマイズして運用してきましたが、この度現状について整理したいと思います。

ではいきます。

 

投信工房、運用資産

 

現状の運用資産です。

 

嫁ちゃん
あれ…毎日500円じゃこの金額にならなくない?
ひのまる
去年末に一般NISAの残り枠を埋める為に70,000円ほど入れたからな!

 

そうなのです。

去年のNISA枠が中途半端に余ってしまい、特に欲しい銘柄も無かったので投信工房に突っ込みました。

 

ですのでグラフが急上昇しています。

 

まぁ無理やり変な銘柄を購入するよりも、投信に入れた方がリターンは大きいと考えた結果です。

 

目標ポートフォリオ

現在の目標ポートフォリオです。

 

日本捨てました!!

 

えぇ。日本に投資する価値無いなぁと。

嫁ちゃん
おい!!!

 

始めた当初からだいぶ景色が変わりましたねぇ(遠い目)

 

もちろん価値なしなのは冗談ですよ。

日本にはネオモバイル証券一般NISAで投資をしているので、投信は日本以外に重点を置くことにしました。

 

現在のポートフォリオ

そして以下が現在のポートフォリオです。

 

・たわらノーロード 先進国株式

運用額 6,994円

評価損益 69円1.0%

 

・たわらノーロード 全世界株式

運用額 5,144円

評価損益 117円2.3%

 

・インデックスファンドNASDAQ100(アメリカ株式)

運用額 6,977円

評価損益 -118円-1.7%

 

・eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

運用額 53,267円

評価損益 -7円0.0%

 

・eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

運用額 98,768円

評価損益 607円0.6%

 

・たわらノーロード 先進国リート

運用額 4,127円

評価損益 271円7.0%

 

・iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替ヘッジなし)

運用額 4,217円

評価損益 116円2.8%

 

嫁ちゃん
おま…全然増えてないじゃん!!
ひのまる
そう言うのは10年後にしてや!!

 

さいごに

最近はS&P500の調子があまり良くないみたいで、そこそこあった投信工房の評価益もずいぶん下がってしまいました。

 

いやいや、案ずることなかれ。

今はむしろ買い増しのチャンスではないでしょうか?

 

なので私は「毎日500円投資」から「毎日700円投資」に切り替えました。

 

アメリカが回復するまでは、この作戦でいこうと思います。

 

以上となります。

お読みいただきありがとうございました!

 

-投資信託
-,

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成