当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

雑 記

【確定拠出年金】DIAM外国株式オープン〈DC年金〉での運用成績

ひのまる
こんにちは!ひのまるです!

 

日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社より確定拠出年金についてのお知らせが届きました。

こちらの会社は確定拠出年金の運用を行っている会社で、毎月社員のDC年金としてお金を積み立ててくれている私の会社もお世話になっています。

 

毎年この時期に運用成績についてのお知らせを封書で郵送してくれるので、投資に目覚めた自分にとっては毎年ひそかに楽しみにしているのです。

 

今まで新卒の時になんとなくで決めたニッセイ利率保証年金(10年保証プラス / 日々設定)で長年運用してきましたが、2021年当時の評価損益が+5,000円くらいしかなかったのを見て驚愕したのを覚えています。

 

9年も運用してこれっぽっちなのですよ。。。

嫁ちゃん
無知ゆえの過ち。
ひのまる
利回り計算したくもないぜ!

 

"今後の成長が絶望的な日本"に投資するより、"右肩上がりの成長が見込める外国株式"に投資をした方がリターンが大きいのでは?と思うようになりました。

 

もちろん株式投資ですので下落リスクを受け入れなければなりませんが、数十年単位での投資が前提ならば下落リスクはほぼ無いとの判断です。

ひのまる
1,2年のスパンでは損するかもしれんが超長期で運用するなら問題ない!誤差!

 

それからは方向転換。

 

積み立てていたニッセイ利率保証年金を全て売却し、その代わりにDIAM外国株式オープンを購入。

さらに今後の購入ポートフォリオを

  • 10% ニッセイ利率保証年金(10年保証プラス / 日々設定)
  • 90% DIAM外国株式オープン 〈DC年金〉

に変更しました。

 

ちなみにDIAM外国株式オープンの10年チャートですが以下のようになっています。

 

参照:みんかぶ DIAM外国株式オープン〈DC年金〉

 

参照:アセットマネジメントOne DIAM外国株式オープン〈DC年金〉|ファンド情報

 

リーマンショック・コロナショック時に大幅に下落しているものの、チャートも純資産額も長期的に見れば右肩上がり。

今後も十分に成長が望めるでしょう。

 

こちらの銘柄に乗り換えてから2年が経ちました。

その結果が今回届いた封書に書いてあるのです。非常に楽しみですねぇ!!

 

では一緒に見ていきましょう!

 

確定拠出年金 資産評価額

現在の資産評価額

  • 資産評価額 770,744円
  • 拠 出 金 701,500円
  • 損   益 +69,244円
  • 損 益 率 +9.87%

 

続いて内訳も見ていきましょう!

 

ひのまる
ん?数字がちょっと合わないぞ!

 

数字に細かい自分としては少しモヤモヤしますがまぁ良いでしょう!

DIAM外国株式オープンが ド派手な成績 を叩き出していることが分かります。

 

嫁ちゃん
これは2年前に方向転換して良かったということかな?

 

10%近くの利益を出してくれるのなら文句ありませんね。

私は今後ともこの方針で運用して行きます!

 

確定拠出年金の運用方針を決める際、皆さまの参考になれば幸いです。

 

おわり

 

注意事項

  • 当然のことですが特定銘柄の売買を推奨しているものではありませんし、いかなる損失が出ようとも一切責任を負うことはできません。
  • あくまで参考程度に留めていただき、投資の最終決定はご自身で判断なさるようにお願い致します。

 

-雑 記

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成