投 資

【令和の500円玉貯金】松井証券で投資信託を始めました!

 

こんにちは、ひのまるです。

 

ついに私も投資信託を始めました٩(๑´3`๑)۶うぇーい

 

ちなみに、松井証券の投信工房を使っています。

 

今回の記事は

「なぜ私が松井証券の投信工房をえらんだのか?」

「現在の目標ポートフォリオ」

の2点について書いていきます。

 

短くなりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

ではいきます。

 

松井証券の投信工房を選んだ理由

 

始めるのが簡単だった

8つの質問に答えるだけで、その人のリスク許容度に合うように自動で目標ポートフォリオを組んでくれます。

特別な金融知識が無くてもすぐに始められるので、投信の入り口としては最適だと考えます。

 

当然、ポートフォリオは途中で変更もできます。

 

100円から積立が可能

100円以上1円単位で積立を行うことができます。

 

私は毎日500円積立にしました

古き良き日本のトラディショナルカルチャーの令和版ですね。

 

毎日積立時間分散銘柄分散長期投資を組み合わせることで最終的に元本割れのリスクを最小限まで抑えることができます。

もちろん未来に何が起こるか予測はできないので、絶対とは言い切れません。

ですが、長く続ければ続けるほど負けないのです。

 

故に私は日々の生活の負担にならないよう、500円という金額設定にしました。

一月10,000円程度です。

最初にしては丁度良いんじゃないでしょうか。

 

圧倒的低コスト

投資工房のコストは最大年率0.34%(税込0.38%)の信託報酬のみです。

ロボアド利用料・投資信託の購入手数料は0円です。

 

また、

・証券口座への入金

・投資信託口座への振替入金

・定期入金

・金融機関への出金

・口座開設

・自動積立

・自動リバランス

これらも全てが手数料0円です🌟

 

長期投資が前提なので、少しの金額の違いが将来大きな差となって返ってきます。

コストが抑えられるものなら、抑えるべし!

 

現在のポートフォリオ

現在の投資金額と評価額は以下の通りです。

 

 

そしてポートフォリオの内容ですが、

・期待リターン 7.0%

・推定リスク 15.0%

・信託報酬 0.1760%

 

<銘柄>

6% たわらノーロード 先進国株式

7% たわらノーロード 全世界株式

7% インデックスファンドNASDAQ100

20% eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

30% eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

15% 三井住友・日本債権インデックス・ファンド

5% <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

5% たわらノーロード 先進国リート

5% iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替ヘッジなし)

となっています。

 

日本にはネオモバ等で投資を行っているので、投資工房では日本以外の国に重点を置いてポートフォリオを組んでみました。

 

ですが銘柄選定は適当です。笑

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は入れたいと思っていましたが、残りは雰囲気で選んでみました(おい)

 

今後様子を見つつ、適宜変更していきたいと思います。

走りながら考えるタイプです。

 

まとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

いかがだったでしょうか?

松井証券の投資信託は数多くのメリットがあり、かなりおすすめできます。

私はまだ始めたばかりで少額ですが、1年後、5年後…が今から楽しみですね。

 

S&P500や全世界株式にも期待しているので、今後すくすくと育って欲しいです。

 

以上、参考にしていただけたら嬉しいです。ひのまるでした。

 

-投 資
-, ,

© 2021 ひのまるブログ ~投資で資産形成~ Powered by AFFINGER5