健 康

【運動不足を楽しく解消!】社会人サークルってどんなところ?

2021年1月12日

こんにちは。ひのまるです。

 

突然ですが、皆さんは日常的に運動していますか?

「いいえ」という方、心配です。

運動不足は高血圧、動脈硬化、肥満等の生活習慣病を引き起こし、心身・精神共に様々な不調を引き起こします。

厚生労働省調べでは、運動不足で毎年5万人もの日本人が亡くなっているそうです。

 

とは言ってもいきなり運動を生活の中に組み込むのは難しいですよね。

 

お金を払ってジム通いするのも何かハードル高めだし、そもそも結構良い金額がかかります。

ジョギングだったらタダでできるし良いかなーと思いつつも、単調過ぎてつまらない。続かない。

 

じゃあどうすれば良いの?とお悩みのあなた。

ずばり、社会人サークルを活用しましょう!

 

私も以前、社会人サークルに参加したことでグータラな生活とおさらばすることができました。

 

今回は運動不足を楽しく解消し、なおかつ無理なく継続していく方法をお教えします。

 

社会人サークルとは

社会人同士が、好きな趣味・スポーツを通して交流する場所です。

主に個人で運営をしていて営利を目的としていない所が多いです。

私が参加していた所はLINEでグループを作り、参加可能な日を自己申告し人数を把握→人数が集まった日に活動をするという方法を取っていました。

 

社会人サークルの探し方

ネットの掲示板で探すのが一番早いと思います。

私の場合は「スポーツやろうよ!」というサイトで探しました。

 

こちらにリンク貼っておきます↓

スポーツメンバー募集サイト|スポーツやろうよ!

 

ここでは、現在活動しているサークルを全国から探すことができます。

種類も豊富で、球技、格闘技、サイクルスポーツ、ウィンタースポーツ、マリンスポーツ、ダンス、釣り、登山等、様々にあります。

 

社会人サークル参加方法

気になるサークルが見つかったら、メッセージを送ってみましょう!

「スポーツやろうよ!」ではメッセージ送信に新規アカウント登録が必要ですが、メールアドレスとパスワードを設定するだけで簡単です。

もちろん無料です。

お金がかからないのは嬉しい限りです。

 

新しいコミュニティに馴染めるのか心配…

既に出来上がっているコミュニティに馴染めるのか心配…

 

すごく良く分かります。

 

私は引っ込み思案なので、他人に自分から話しかけるのが苦手です。

サークルの管理人から参加していいよと返信をもらいましたが、一番最初の活動はめちゃくちゃ緊張しました。

 

ですが大丈夫です。

理由は二つあります。

・複数人で参加もOK!

・「ここ自分に合わないな」と感じたら違うところを探せば良い。

 

まず一つ目、知り合いや友達と一緒に行きましょう。

一人じゃないとダメな理由はありません。事前に連絡すれば問題無いです。

サークル側も、より仲間が増える可能性が上がるので断る理由は無いでしょう。

 

二つ目、合わなければすぐ辞めてOKです。

サークルの中には初回参加費タダのところもあるので、試しに一度行ってみて様子を見るのはどうでしょうか?

また、毎回参加しなければいけないわけではないので月一参加でも大丈夫です。

 

新型コロナウイルス対策について

現在市民体育館・運動場では、入り口で検温・アルコール消毒といった新型コロナ対策がなされています。

私は毎週体育館でバドミントンをしているのですが、職員のマスク着用、備品の定期的な消毒といった対策のおかげで安心して活動をすることができます。

 

昨今の日本は新型コロナウイルスの影響で外出機会が減り、ますます運動不足に拍車がかかっているようにも思えます。

運動不足も後々深刻な問題に発展するおそれがあるので、コロナウイルスと並行して対策していきましょう。

 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

健康は人生をより良くしていく為に欠かせないものです。

私は社会人サークルを通して運動不足を解消し、日々の健康を手に入れることができました。

 

これから運動を始めようとしている人がこの記事を読んで、少しでも社会人サークルに興味を持っていただけたら幸いです。

 

以上、ひのまるでした。

 

-健 康

© 2021 ひのまるブログ ~投資で資産形成~ Powered by AFFINGER5