雑 記

【新築住宅】地鎮祭・上棟式に実際にかかったお金

2021年7月23日

こんにちは、ひのまるです。

私事で大変恐縮ですが、最近マイホームを建てています。

一昨年くらいから考えてはいたのですが、考えることが山積みで、また私の優柔不断も相まってズルズルとここまで来てしまいました…

 

支払い家賃がもったいないのでもっと早く建てたかったのが本心ですが、後悔するのはイヤだったので一歩一歩確実に決めてきた感じです。

 

アパートにポストinされていたハウスメーカーは大体見てきましたよ。

ひのまる
決してクオカード目的じゃないよ!

 

結局その中でも特に良かった地元の工務店にお願いすることにしました。

 

最近地鎮祭と上棟式が終わりほっとしています。

決めなきゃいけないことがまだまだありますが、とりあえず一段落つきました。

 

今回の記事ではその地鎮祭と上棟式に実際にかかった費用についてまとめます。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

ではいきます。

 

地鎮祭

まずは地鎮祭についてです。

 

事前にネットで相場を調べたところ、地域差もありますがだいたい2〜5万円くらいです。

それに加えてお酒や米、野菜等のお供えも施主が用意する場合があるそうで、「いや大変だな〜」と内心思っていました。

 

…そう思っていましたが、実際は

 

26,000円ポッキリ!!

 

ひのまる
え…私の地鎮祭安すぎ…

 

この金額にはなんとお供え分も入っているのです。

お酒や塩、野菜などは全て神主様が準備してくれました。

 

いやもう感謝しかないですな…

これで神社はやっていけるのだろうか…

 

さらに驚くべきことに、地鎮祭が終わったら神主様は全て置いて帰っていきました!!

 

「全部貰っていい」とのことです。

男前です。我が家は毎年お参りに行かねばなりませんね。

 

あいにくの大雨でしたが、実は雨は縁起が良いのです。

「ふきこむ」が転じて「富貴込む」と言われているそうです。

嫁ちゃん
物は言いようだね!
ほんとにな
ひのまる

 

無事に終えることができ良かったです。

 

 

上棟式

さあ続いて上棟式にいってみましょう!

 

最近は上棟式をしないという方も増えているそうですが、我が家は行いました。

費用はかかりますが大工の皆さんとは長い付き合いになるので、必要経費との考えからです。

 

「何かサービスしてくれないかなぁ」と淡い期待も多少はありますが笑

 

ネットで事前に調べたところ、ご祝儀の相場は5〜15万円くらいですね。

さらに食事代も加算すると、まぁ結構いくなぁといった印象でした。

 

我が家の日取りですが、直近の大安日が平日で仕事終わりに来るようにと言われていたのでお昼は準備しませんでした。

 

大工さんへのご祝儀と手土産だけで済んだので、費用的には抑えられたかな〜といった感じ。

 

【ビール×6本、お菓子2個、缶ジュース2本、虎屋の羊羹(バラ)、ゴディバのサブレショコラ】で1セット。

これを10セット用意しました。

大工さんに配ります。

 

ゴディバは95thアニバーサリーデザインで、虎屋は夏仕様のデザインでした。

パッケージが可愛いので購入。

 

 

ざっと並べてみました。

 

 

さらに社長用の手土産も準備します。

お酒、虎屋の羊羹(箱)、千疋屋のゼリーを用意しました。

 

 

だいぶ良い値段になりましたが、ここまで全て嫁ちゃんがお金を出してくれました。

ひのまる
ありがとうございます!ありがとうございます!
今度なんか買って☆
嫁ちゃん

 

出世したらちゃんと恩返しするからね!出世したらね!

 

お次は大工さんへのご祝儀です。

当然私の担当となります。痛いです。

 

 

ネットの情報では、棟梁30,000円・大工10,000円とか書いてありましたが、とても私ごときに払える金額でありません…

 

少しばかりの葛藤を経た結果、

棟梁10,000円

社長10,000円

大工さん5,000円

事務の方5,000円

65,000円となりました。

 

まぁだいぶ抑えられたかなと言ったところです。

無理やり抑えた感じですが。

 

そして上棟式当日。

ひのまる
また雨かよー

 

昼間は快晴だったのですが、何故か夕方からアホみたいに降ってきて辺り一面ビシャビシャっていう。

晴れたら嬉しかったなぁ。

こればっかりは仕方ないよなぁ。

 

その帰りに渡されたのが上棟式に使ったコレです(名前忘れた)。

文字を書いて屋根裏に置くと良いとのことで、さっそく家で書きました。

 

書いた言葉

無病息災 家内安全

大願成就

 

無難過ぎて面白くないかもしれません。

ひのまる
投資家として「爆益」くらい書けば良かったかもな

 

まとめ

地鎮祭と上棟式についてざっくりと書いていきましたが、いかがだったでしょうか?

 

我が家では地鎮祭で26,000円、上棟式で約90,000円(ご祝儀65,000円、手土産約25,000円)かかりました。

まだ少ない金額で終えることができたので良かったかもしれません。

 

骨組みが完成し、家がだんだん形になっていくとテンションが上がります。

完成は10月頃だそうなので、それまで家具や家電を見に行ったりして新居での生活イメージを膨らませていこうと思います。

 

今から楽しみで仕方ありません!!

ひのまる
ローンの本審査まだ結果出てないんだなこれが

 

以上となります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

-雑 記
-,

© 2021 ひのまるブログ ~投資で資産形成~ Powered by AFFINGER5