雑 記

【新築一戸建て】初年度の固定資産税は〇〇円でした!!

 

ひのまる
こんにちは!

ひのまるです!

 

去年に新築一戸建て住宅を建てましたので、今年から固定資産税の支払いが始まります。

いったいいくら納めなければならないのか…

 

戦々恐々とした毎日を過ごしておりましたが、その恐怖の通知がとうとう到着してしまいました。。。

 

嫁ちゃん
待ってたぜ!!
ひのまる
待ってないよ!!!

 

私が支払い担当大臣なので、嫁ちゃんは気楽なものです。

 

毎年この時期は自動車税の支払い通知が来ることもあり、現金余力の管理に苦労しますよね。

 

その苦労の種が一つ増えてしまいましたが、住宅購入はQOL爆上がりなので後悔していません!!

 

「その程度の金額、余裕で払ってやんよ!!!」

 

そう言い切れるくらいの金持ちに私はなりたい。

 

固定資産税について

 

今回は私の建物(床面積122㎡)の固定資産税についてざっくりと書いていきます。

 

以下が固定資産税の計算方法です。

ポイント

  • 固定資産税 評価額×1.4%
  • 都市計画税 評価額×0.17%
  • 新築住宅は120㎡以下の部分の固定資産税が2分の1に軽減(3年間)

 

嫁ちゃん
住宅に2,200万円くらいかかったから、2,200万円×1.4%で計算あってる?
ひのまる
"実際にかかった費用(2,200万円)""固定資産税評価額"はイコールじゃないんだ!

 

ここでいう固定資産税評価額というのは実際にかかった費用ではなく、その固定資産の価値が今どのくらいあるのかで判断されます。

 

車と一緒で、使い始めたら価値は当然下がります。

 

各自治体が個別に判断するので地域差が多少はあるかと思いますが、新築住宅だと請負工事代金の約50〜60%が目安みたいですね。

 

さらに長期優良住宅に該当するなら一戸建てで5年、マンションなら7年もの間、固定資産税が2分の1に減額されます。

 

嫁ちゃん
我が家は違うから3年なのだ!

 

1年目の固定資産税額

さて、では私の場合はいくらだったのでしょう?

 

刮目せよ!!

 

 

 

年額49,800円!!

 

 

嫁ちゃん
やっすぅー!!

 

え…ちょっと安すぎない?

 

固定資産評価額を見てみます。

 

評価額 家屋 6,983,000円

 

ひのまる
請負工事代金の50〜60%じゃないの?

 

まぁ安いに越したことはないが流石に10万付近は想定していたので、拍子抜けしました。

 

確かに床暖省いたし、ごちゃごちゃするのが嫌だから間取りもシンプルな作りにしたけど、ねぇ?

 

嫁ちゃん
2,200万円なら評価額は1,200万円くらいが妥当では?
ひのまる
そうなんだよなー。

設備の金額的にあまり評価してもらえなかったということなのかなー。

 

嫁ちゃん
見方を変えればこれ建設会社にボッタクられ…
ひのまる
おいやめろぉ!

 

支払い方法

 

銀行などの金融機関郵便局コンビニなどで支払い可能とのことです。

 

一括で全額払うこともできますし、4期に分けて支払うこともできます。

 

4期に分ける場合はそれぞれ支払期限があり、ちなみに私の場合ですと、

  • 1期…13,800円 納付期限 令和4年5月2日
  • 2期…12,000円 納付期限 令和4年8月1日
  • 3期…12,000円 納付期限 令和4年12月26日
  • 4期…12,000円 納付期限 令和5年2月28日

となります。

 

万年金欠の私には嬉しい制度です。

現金余力に難ありなのです。

 

お住まいの県によってはペイペイで支払うこともできますね。

 

ペイペイでの納税方法ついては自動車税の時とやり方一緒なので、こちらの記事を参考にして下さい!

参考記事!
【新潟県の自動車税】ペイペイで納税する方法

続きを見る

 

以上となります。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

嫁ちゃん
納税期限に気をつけて!!

 

-雑 記
-

© 2022 ひのまるブログ 投資で資産形成