当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

節 約

【買取いくら?】セカストで不要な電化製品等を売ってきた!!

 

ひのまる
こんにちは!ひのまるです!

 

以前アパートで使用していた電化製品ですが、引っ越し時に持ってきてからというもの半年以上手付かずのまま放置しておりました。

 

何かあったらまた使うかもしれないから捨てないでとっておこう

 

なんて考えていましたが、あれから一度も使っていませんし、触ってもいません。

 

押入れに塩漬け状態。

場所だけ圧迫して持っているだけ損なんですよね。

むしろ無いほうが良いかもしれない。

 

よし、売ろう!!

 

お金に変えてネオモバ代にすることにしました。

メルカリで捌くのが一番高く売れるだろうことは重々承知の上ですが、梱包→発送など素人にはハードルが高すぎるぜッ!!

 

どうするか考えたときに近所にセカンドストリートがあったので、手っ取り早く実店舗で売却することにしました。

 

嫁ちゃん
メルカリデビューしても良かったんじゃ?
ひのまる
うん!じゃあワイの代わりに頼む!
嫁ちゃん

 

今回は私が電化製品をセカンドストリートで売却したときのことについての記事になります。

  • 当日の流れ
  • 買取してもらえたもの
  • 買取できなかったもの

について順番に書いていきますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

セカンドストリートに持っていく

事前準備として。

店舗に行く前に、おおよその相場を知っておくことは武器になります。

 

いくらくらいで取引されているのか

 

をメルカリやラクマといったフリマサイトで調べて行くと良いでしょう!

 

想定よりも低い価格が提示されたなら、そこでは売らずに他の店舗に持っていくorフリマサイトで売るといった選択も重要です。

 

私も条件が悪ければ、メルカリで売ることも考えていました。

 

買取OK

以下、買取可能だったものです。

 

アイリスオーヤマIH3口クッキングヒーター

2016年製でアパートのキッチンでガスコンロ代わりに使用していたものです。

 

5年ほど使っていたので、表面はまあまあの使用感あり。

後ろのファン付近のホコリを掃除機で吸ってキレイにして持っていきました。

 

できる範囲で小綺麗にして持っていくと、やはり心証が良くなります。

 

買取金額 1,800円

 

PanasonicシーリングライトLED 8〜10畳用×2個

2016年製。

調光可能でリモコンが付いているタイプです。

私はリモコンなんて使ったこと無いですが、有るのと無いのでは買取金額に差が出てしまいますよね。

ひのまる
いや捨てなくて良かったなー

 

リビング用と寝室用で2つあり、両方とも異常無しでした。

買取金額 1,000円×2個

 

ニトリ サイクロン式掃除機

アパート生活が始まる2016年に購入しました。

 

まだまだ使えるのですが、新しく充電式の掃除機を買ってしまってお役御免です。

 

持っていても仕方が無いのでこの機会に売ることにしました。

 

買取金額 500円

 

ZEPEAl サーキュレーター

こちらは実家にいた時から使っていたものですが、アパートに引っ越す時に持ってきてから一度も使っていません。

 

嫁ちゃん
なんで持ってきたし

 

ずっと車に入れていたのでちゃんと動くか心配でしたが、無事に買取OKでした。

 

買取金額 250円

 

新品バスタオル×3枚

貰い物なんですが、結局一度も使わずだったものです。

伊勢丹のタグ(1,000円)が付いており、未使用だったため「売れるかなー」とダメ元で持っていきました。

 

結構綺麗なんですけどね。

嫁ちゃんが使いたくないと申したので、ずっと引き出しに入ってました。

 

買取金額 200円×3枚

 

買取NG

次は買取不可だったものです。

 

アイリスオーヤマIH1口クッキングヒーター

こちらは2010年製のものです。

家電製品は製造から10年以内じゃないと買い取ってもらえません。

 

嫁ちゃん
去年ならいけたじゃん!!

 

そう。去年ならギリ買取してもらえたのです。

 

めんどくさがらずに引っ越ししてすぐに持っていくべきでした。

 

新品バスタオル×2枚

上記のバスタオルと同じで未使用なんですが、タグが取れていたために買取不可となりました。

 

タグが無いと未使用であるとの証明ができないそうです。

 

さいごに

買取金額は合計で5,150円となりました。

臨時収入嬉しいです。

 

手軽に不用品を売却できるセカンドストリートは便利です!

今後も不要なものはどんどん手放していきます。

 

ひのまる
必要になった時にまた買えば良い

 

これからも私はお世話になりそうです。

 

そうそう!

セカンドストリートでは会員登録がおすすめなのです。

入会金、年会費はもちろん無料

 

会員登録+Pontaカード連携で、

  • 初回入会特典10%OFFクーポン
  • 初回入会特典買取10%UPクーポン

を手に入れることができます。

 

これらはPontaカード登録完了時点から31日間何回でも利用できます!

 

嫁ちゃん
使い放題!!

 

また、誕生日を設定することでお誕生日クーポンも誕生日当日にGETできます。

 

セカンドストリートを利用する時は、事前に会員登録がお得ですね!

 

以上となります。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

嫁ちゃん
ミニマリストへの道

 

-節 約

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成