節 約

【時間を節約】おうちで簡単にお買い物、生協の宅配コープデリとは

2021年6月30日

 

こんにちは、ひのまるです。

 

皆さんはどのくらいの頻度でスーパーに行きますか?

私の家庭ではだいたい2、3日に1回のペースでスーパーに買い物に行きますが、これが結構めんどくさいのです…

 

夕方は値引き弁当をかっさらおうと画策している人でごった返しているし、おまけにレジは大行列。

 

仕事で遅くなったり、ひどく疲れている時なんかは特に行きたくない!!人混み大嫌い!!

 

嫁ちゃん
いや、休日に一週間分買おうよ!
一週間分のメニュー全部考えられへんのや…
ひのまる

 

カップ麺に頼りたくなる時もありますが「これ、栄養的にどうなん?」と自問自答。

 

自分の口に入るもの」は全て「未来の自分への投資」です。

今まで摂取してきたもので自分が形作られているわけです。

 

そう考えたら栄養価の高い、良いものを摂りたいですよね!

 

自分で買い物行きたくないけど、価値が高いもの食べたいなぁ…

 

両立は不可能かと思われるであろうこの命題…解決する方法があります。

 

生協の宅配サービス・コープデリをぜひ利用しましょう!!

 

今回の記事では、コープデリのメリット・デメリットについてまとめました。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

ではいきます。

 

生協の宅配コープデリとは

 

コープデリとは現在315万世帯の方がご利用されている、宅配サービスのことです。

注文すれば自宅まで届けてくれますが、正直多少割高な感じはあります。

ひのまる
スーパーで買った方が安かったりする。

 

しかし、外出が困難なご年配の方や出産直後のお母さん方にとっては良いサービスと言えるでしょう。

日々の負担を軽減してくれます。

 

私の住む新潟ではよくトラックを見かけますね。

 

ちなみに私が住んでいるアパートの住人の方もご利用されているみたいです。

玄関の扉の前に商品が置き配されているのを見かけました。

 

我が家は「子供が生まれたら一年くらい試してみようかなぁ」と考えています。

 

対象エリア

 

1都10県が対象で、エリアによって異なる二つのブランドから成り立っています。

 

CO-OP deli

対象エリア:

コープみらい(東京都、埼玉県、千葉県)

いばらきコープ(茨城県)

とちぎコープ(栃木県)

コープぐんま(群馬県)

コープながの(長野県)

こーぷにいがた(新潟県)

※一部配達をしていない地域あり

 

おうちCO-OP

ユーコープ(神奈川県、静岡県、山梨県)

一部配達をしていない地域あり

 

メリット

 

いったいどんなメリットがあるのでしょうか?

具体的に見ていきましょう!

 

1,スマホやPCから注文可能

「欲しいな」と思った時にすぐ注文できます。

仕事先でも手軽にできるので便利ですね。

もちろん紙の注文用紙も使えるそうです。こちらは配達員が回収してくれます。

 

2,玄関まで届けてくれる

ここが個人的に一番のポイントですね。

レジに並ばず、買った商品を運ぶ手間がありません。

かさばるトイレットペーパーや重い2Lペットボトルなんかを家まで運んでくれたらすごく助かります。

 

3,保冷剤、ドライアイスを付けてくれる

決まった曜日・時間指定はできますが、急な用事などで家に居なかったとしても大丈夫なので留守でも安心です。

 

4,生鮮食品から日用品まで購入可能

生鮮食品、日用品、子育てグッズ、惣菜、冷凍食品など多種多様。5000品目以上揃ってます。

ミールキット(野菜・お肉などカット済み。混ぜるだけで完成)もあるので料理が簡単です。

 

5,食物アレルギーへの配慮

特定原材料7品目を使わない「SMILE DISH(スマイルディッシュ)」というシリーズがあります。

家族みんなで一緒の料理を食べることができます。

 

デメリット

 

当然デメリットもあります。

 

1,商品到着まで時間がかかる

注文してから届くまで時間がかかります。

そして間が空いてしまうと自分が何を頼んだか忘れてしまいます。

嫁ちゃん
それはあなただけじゃない?
へい…
ひのまる

 

2,割高な商品もある

先程も述べましたが、スーパーより高い商品もあります。

二つを比べ、「どちらか安い方で買う。重いものは宅配サービスを利用する」等の使い分けが大事ですね。

 

まとめ

 

現時点で宅配サービスは十分便利なものですが、個人的にはまだまだ発展途上な気がします。

 

故に今後このサービスがもっと家庭に普及していけば、配送ルートの最適化・効率化が進み利用者にとってさらに使いやすくリーズナブルになるかもしれません。

 

ひのまる
10年後にはamazonくらい皆が使ってるかもしれんな。

スーパー激減したりして。

 

こちらから資料請求(無料)することができます↓

年会費や解約金などもかからないので、一度試してみてはいかがでしょうか?

気になった方、良ければどうぞ使って下さい^^

チェック

資料請求で最新カタログコープデリで人気の商品を1点プレゼント!

 

以上となります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

-節 約
-, ,

© 2021 ひのまるブログ ~投資で資産形成~ Powered by AFFINGER5