当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

健 康

【金利+1.0%】新潟県こむすび定期について【合計10万給付】

ひのまる
こんにちは!ひのまるです!

 

新潟県独自の子育て支援制度『こむすび定期

2023年10月20日より申請受け付けが始まります。

 

内容としては2023年4月1日以降に誕生した子ども一人につき合計10万円の定期預金が給付されるというもの。

給付時期

  • 保育園・幼稚園入園前の2歳時に5万円
  • 小学校入学前の5歳時に5万円

 

すぐに貰えるわけではないものの、何かと物入りな時期に5万円の臨時収入があるのは有り難いですね。

 

申請方法は出生届を提出後、新潟県電子申請システムにアクセスし必要事項を入力→申請

※口座開設予定の金融機関も入力する

 

3週間ほどで新潟県から証明書が届くので、それを持参して金融機関に行き口座開設の手続きをすると『新潟県こむすび定期』を受け取ることができます。

 

 

取り扱い金融機関は第四北越銀行やゆうちょ銀行など新潟県内に39

それぞれ独自の+α支援(ノベルティや金利上乗せ)があります。

 

私的に気になったのは、金利+1.0%とノベルティが条件無しで手に入る 新潟信用金庫 ですね。

 

第四北越銀行はアプリ登録必須(App Storeで5段階評価中2.4でちょっと微妙)、大光銀行は住宅ローンやクレカ契約等の取引があるなど、金利+1.0%を得るのに条件があります。

そんな中、新潟信用金庫は条件なし。

ひのまる
ここ以外に適任がありません!

 

ということで私は新潟信用金庫で娘の定期預金口座を開設したいと思います。

 

以上。

子育て中の皆さま、参考にしていただければ嬉しいです。

 

嫁ちゃん
10万円GETだぜ!

 

-健 康
-

© 2023 ひのまるブログ 投資で資産形成