雑 記

【新築住宅おすすめアイテム】買って良かったもの5選!

ひのまる
こんにちは!ひのまるです!

 

去年2021年の9月に新居に引っ越しをしてからもうすぐ一年になろうとしています。

 

新築住宅ということもあり、アパートの生活とはだいぶ勝手が違っておりました。

できるだけ傷付けたくないし永く大事に住んでいきたいので、新居用に新たに買い揃えたものが結構あったんですよね〜。

 

今回はその中でも特に、

 

「あ!これ便利だわ!」

 

と感じた買って良かったもの5選について書いていきます。

 

こんな方におすすめ

  • これから新築住宅を建てようとしている方
  • 便利グッズについて知りたい方

 

新築住宅、買って良かったもの5選

私が新築住宅に住むにあたり、買って良かったものは次の5つです。

  • キャスター付き洗濯機台
  • 冷蔵庫用キズ防止下敷きマット
  • 屋外用人感センサーライト
  • コードレス掃除機
  • ミニテーブル

 

順番に見ていきましょう!

 

キャスター付き洗濯機台

アパートに住んでいた時は最初からあった防水パンに洗濯機を置いて使っていましたが、防水パンとの隙間にホコリが溜まってしまうのです。

掃除しずらいこともあり、あまり見ないようにしていました。。。

嫁ちゃん
引っ越しの時に洗濯機を動かしたら靴下かたっぽ出てきた。

 

新居ではそんなことが起きないように用意したのがこちらになります。

 

キャスターが付いているためカンタンに動かすことができるのです。

これなら衣類をなくしたりする心配がありませんし、防水パンのように形状が凸凹でないため掃除もクイックルワイパーで一瞬です。

 

ただ一つ欠点があります。

重量制限の関係で、縦型の洗濯機にしか使えません。

 

一般の縦型洗濯機が重さ約40kgなのに対しドラム式洗濯機は重量が大きい(約80kg)ので、キャスターが重さに耐えられないのです。

 

もちろんドラム式にも使えるタイプもあるかもしれませんが、私は怖いのでドラム式を買ったらキャスターはやめようと思っています。

 

冷蔵庫用キズ防止下敷きマット

新築のフローリングを汚したくなかったので、買いました。

 

別に見えないから良くない?

 

という声もあるかもしれませんが、住宅は私にとって人生で一番大きな買い物。

劣化はできるだけ遅らせたいのです。

 

 

マットを敷くことで圧力を分散し、床のヘコミを軽減します。

水滴などから床を保護することもできます。

 

小さめの冷蔵庫ならキャスターを付けて動かせるようにしても良いかもしれませんね。

 

 

屋外用人感センサーライト

新居に住み始めてちょっとしてから気付きましたが、夕方になるとカーポートが暗いのです。

不便に感じたのと、防犯上の理由から人感センサーを付けることにしました。

 

嫁ちゃん
黒塗り多くない!?
ひのまる
個人情報保護や!物騒な世の中だからな!

 

こちらのライト、ソーラー式も考えましたが雨が当たって壊れるのが嫌なので乾電池式です。

 

私の持論ですが、複雑な機械は壊れやすいのです。

シンプルが一番長持ちします。

 

購入した当時は同じような形のソーラー式より1,000円以上安かったのもあり、即決でしたね。

 

1灯と2灯で迷って1灯を購入しましたが、1灯でも十分明るいと感じます。

足りないと感じたらまた購入すれば良いかもしれません。

 

 

コードレス掃除機

アパート時代はコードがあるタイプの掃除機を使っていました。

部屋が1LDKでそんなに広くなくコンセントも手の届く位置だったので不満がありませんでした。

 

しかし一軒家は違います。

 

そのコンセント届きませんよ。

 

電源の確保に一大事です。わざわざ延長ケーブル使うのも面倒くさい。

 

そこで購入したのがこちらの掃除機。

 

ダ○ソンは高価で買う勇気がありませんでしたが、楽天を探してみたところ他のメーカーでリーズナブルかつ使いやすそうな物がたくさんあるではありませんか!

 

その中でも特に評価が良く、デザイン的にも気に入った物を購入しました。

 

コードレス掃除機に慣れてしまうと、もう前の掃除機には戻れませんね。

 

 

ミニテーブル

リビングでソファ生活になり、

 

手元近くに小さなテーブルがあれば便利だなぁ

 

と欲をかいた私が購入したものがこちらになります。

 

 

テレビを見ている時はちょこっと飲み物を置いたり、パソコンを置いてブログをソファで書いたりと大活躍なのです。

 

そして何より 安い!!

私が購入した時は1,600円くらいで手に入れることができました。

 

あまりに便利だったため、2つ目も購入。

 

 

片方にパソコン、もう片方に飲み物というように活用しています。

省スペースでどこにでも置いて使える、汎用性バツグンのアイテムなのです。

 

玄関脇やベッド横で使っている方もいらっしゃるみたいですね。

 

 

以上となります。

これからお家を建てられる皆さまの参考になれば嬉しいです。

 

それではまた。

 

-雑 記
-

© 2022 ひのまるブログ 投資で資産形成