当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

株主優待

【株主優待】ギフトカード(QUOカード)のおすすめ使い道

ひのまる
こんにちは!

ひのまるです!

 

本題の前に一つ悲報があります。

2022年1月28日、【7337】ひろぎんホールディングスが株主優待の改悪を発表しました。

 

以前は100株保有で2,500円相当の商品をもらえるとのことでしたが、今回の変更で500円のギフトカードになりました

 

ざっと5分の1です。

優待目的で保有していた個人投資家からのブーイングでTwitterは大荒れでしたね。

優待があったのが去年の一年だけでしたから、さもありなんといったところでしょうか?

 

案の定、PTSでも暴落していました。

 

何を隠そう、私も集めていたのでショックを隠せません。。。

見てくれこの中途半端に集まったやつらを!!

 

あとちょっとで単元化できそうで、

優待楽しみにしていたのになぁ!!!!( ゚д゚)クソォッ!

 

とはいえ現在は失望売りで売られすぎている気がするので、私はもうしばらく様子を見ることとします。

平均取得単価を割ったらナンピンも考えています。

 

配当利回りは現時点で3.40%

それに500円のギフトカードが付くので個人的にはまあまあかなといった感じですね。これ以上改悪がなければ。

 

嫁ちゃん
早く売れ!売れ!

 

さて、本題です。

今回の記事では株主優待としてよくあるギフトカード(QUOカード)の使い道についてまとめてみました。

「私だったらこう使う!」というものです。

 

改悪・廃止されやすい」ともっぱらの噂ですが、いざもらえると嬉しいですよね。

 

ひのまる
余ったら譲って下さい

 

私が考える、ギフトカード(QUOカード)おすすめ使い道

 

やっぱコンビニだよ!

セブンイレブンファミリーマートローソンの大手3社はもちろん使えます。

私は温かい飲み物をよくコンビニで買うので、支払いはQUOカードで行います。

ひのまる
むしろ他にQUOカードが使える場所無いんだよなぁ

 

マツモトキヨシ

よくコンビニに行くやつはお金が貯まらないらしい。。。

嫁ちゃん
お前だよ
ひのまる
店内ワクワクするねん!ごめんね!

 

コンビニ以外で使うのならば、ドラッグストアで日用品がコスパ良いです。

 

マツモトキヨシでは一部店舗を除き使えるみたいなので、ここで使うのがおすすめです。

 

ENEOS

コンビニで散財してる場合じゃない!!

ガソリン買えるなら断然こっちの方が良いじゃないか!!

 

一部店舗を除き使えるみたいなので、こちらもおすすめですね

 

ギフト(QUO)カードをGETできる投資先おすすめ

QUOカードがもらえる投資先は数多くありますが、その中でも特におすすめな2社を紹介します。

 

【8425】みずほリース

17期連続増配の配当利回り3.49%

連続保有年数2期未満かつ100株保有でQUOカード3,000円相当。

2期以上でQUOカード4,000円相当です。

 

投資資金が30万円くらい必要になりハードル高めですが、連続増配を続けていて安心できます。

私も狙っています。

今年の3月までに100株揃えたいですね。

 

【8566】リコーリース

26期連続増配の配当利回り3.09%

 

100株保有

  • 1年未満…2,000円相当のQUOカード
  • 1年以上3年未満…4,000円相当のQUOカード
  • 3年以上…5,000円相当のQUOカード

300株以上保有

  • 1年未満…5,000円相当のカタログギフト
  • 1年以上3年未満…8,000円相当のカタログギフト
  • 3年以上…10,000円相当のカタログギフト

 

こちらも投資資金が30万円程必要ですが、連続増配銘柄で安定しています。

優待改悪のリスクも少ないと言えるでしょう。

 

さいごに

今回のひろぎんの件もあり、優待目的での投資はあまりおすすめできませんね。。。

とはいえギフトカードが貰えるのでそれを有効活用していきたいと思います。

 

また、優待が改悪されにくい銘柄を選ぶのも大事だと痛感致しました。

 

以上となります。

お読みいただきありがとうございました!

 

-株主優待
-

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成