株主優待

【株主優待】ギフトカード(QUOカード)のおすすめ使い道

ひのまる
こんにちは!

ひのまるです!

 

本題の前に一つ悲報があります。

2022年1月28日、【7337】ひろぎんホールディングスが株主優待の改悪を発表しました。

 

以前は100株保有で2,500円相当の商品をもらえるとのことでしたが、今回の変更で500円のギフトカードになりました

 

ざっと5分の1です。

優待目的で保有していた個人投資家からのブーイングでTwitterは大荒れでしたね。

優待があったのが去年の一年だけでしたから、さもありなんといったところでしょうか?

 

案の定、PTSでも暴落していました。

 

何を隠そう、私も集めていたのでショックを隠せません。。。

見てくれこの中途半端に集まったやつらを!!

 

あとちょっとで単元化できそうで、

優待楽しみにしていたのになぁ!!!!( ゚д゚)クソォッ!

 

とはいえ現在は失望売りで売られすぎている気がするので、私はもうしばらく様子を見ることとします。

平均取得単価を割ったらナンピンも考えています。

 

配当利回りは現時点で3.40%

それに500円のギフトカードが付くので個人的にはまあまあかなといった感じですね。これ以上改悪がなければ。

 

嫁ちゃん
早く売れ!売れ!

 

さて、本題です。

今回の記事では株主優待としてよくあるギフトカード(QUOカード)の使い道についてまとめてみました。

「私だったらこう使う!」というものです。

 

改悪・廃止されやすい」ともっぱらの噂ですが、いざもらえると嬉しいですよね。

 

ひのまる
余ったら譲って下さい

 

私が考える、ギフトカード(QUOカード)おすすめ使い道

 

やっぱコンビニだよ!

セブンイレブンファミリーマートローソンの大手3社はもちろん使えます。

私は温かい飲み物をよくコンビニで買うので、支払いはQUOカードで行います。

ひのまる
むしろ他にQUOカードが使える場所無いんだよなぁ

 

マツモトキヨシ

よくコンビニに行くやつはお金が貯まらないらしい。。。

嫁ちゃん
お前だよ
ひのまる
店内ワクワクするねん!ごめんね!

 

コンビニ以外で使うのならば、ドラッグストアで日用品がコスパ良いです。

 

マツモトキヨシでは一部店舗を除き使えるみたいなので、ここで使うのがおすすめです。

 

ENEOS

コンビニで散財してる場合じゃない!!

ガソリン買えるなら断然こっちの方が良いじゃないか!!

 

一部店舗を除き使えるみたいなので、こちらもおすすめですね

 

ギフト(QUO)カードをGETできる投資先おすすめ

QUOカードがもらえる投資先は数多くありますが、その中でも特におすすめな2社を紹介します。

 

【8425】みずほリース

17期連続増配の配当利回り3.49%

連続保有年数2期未満かつ100株保有でQUOカード3,000円相当。

2期以上でQUOカード4,000円相当です。

 

投資資金が30万円くらい必要になりハードル高めですが、連続増配を続けていて安心できます。

私も狙っています。

今年の3月までに100株揃えたいですね。

 

【8566】リコーリース

26期連続増配の配当利回り3.09%

 

100株保有

  • 1年未満…2,000円相当のQUOカード
  • 1年以上3年未満…4,000円相当のQUOカード
  • 3年以上…5,000円相当のQUOカード

300株以上保有

  • 1年未満…5,000円相当のカタログギフト
  • 1年以上3年未満…8,000円相当のカタログギフト
  • 3年以上…10,000円相当のカタログギフト

 

こちらも投資資金が30万円程必要ですが、連続増配銘柄で安定しています。

優待改悪のリスクも少ないと言えるでしょう。

 

さいごに

今回のひろぎんの件もあり、優待目的での投資はあまりおすすめできませんね。。。

とはいえギフトカードが貰えるのでそれを有効活用していきたいと思います。

 

また、優待が改悪されにくい銘柄を選ぶのも大事だと痛感致しました。

 

以上となります。

お読みいただきありがとうございました!

 

-株主優待
-

© 2022 ひのまるブログ 投資で資産形成