当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

雑 記

【iPhoneのファイルでできる!】紙の書類をPDF化する方法

こんにちは、ひのまるです。

 

昨今のIT技術の進歩に伴い、銀行口座の開設や住宅ローンの申請などが全てネットで完結できるようになってきました。

 

従来までの「紙に印刷して郵送して…」という工程を省くことで、時間の短縮、資源の無駄を減らすことが可能になります。

 

今回の記事では必要書類等をデータで送信するのに便利な、紙の書類をPDF化する方法について書いていきます。

 

その方法とは

iPhoneに最初からインストールされている「ファイル」を使う

です。

 

すごく簡単にできるので、覚えておいて損は無いです。

具体的に見ていきましょう!

 

紙の書類をPDF化する

 

1,iPhoneの「ファイル」を開く

 

まずiPhoneに最初からインストールされている、ファイルを開きます。

 

 

2段目の左から2個目ですね。

 

2、ブラウズの一番右上「・・・」をタップします。

 

 

丸で囲まれているところです。

 

3,「書類をスキャン」をタップします。

 

 

するとカメラ画面になるので、後は書類を普通に撮影するだけです。

 

ね!簡単でしょ!(*´ω`*)🌟わはは

 

ちなみにシャッターを手動↔自動で選択できます。

個人的には自動にした方が撮影しやすかったのでおすすめです。

 

まとめ

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

いかがだったでしょうか?

 

この機能を使えば、紙の書類を郵送する手間が省けて便利です。

郵便局で働いている方の仕事も減らすことができ、感謝されることでしょう!笑

 

以上、皆様の参考になれば嬉しいです。ひのまるでした。

 

-雑 記
-

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成