当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品の紹介をしております

雑 記

三井住友カード「ビッグガードM・無料プラン」を私が契約しない理由

ひのまる
こんにちは!ひのまるです!

 

私がいつもお世話になっているクレジットカード会社「三井住友カード」から傷害保険のDM案内が届きました!

 

その名も「ビッグガードM・無料プラン

 

内容としましては"交通事故などで5日以上入院された場合、入院一時金として50,000円受け取ることができるプランに2年間無料で加入できる"というもの

 

嫁ちゃん
無料期間の2年過ぎたら自動的に課金されるやつじゃない?
ひのまる
いや、この保険は2年で終了して自動更新はされないんだ!
嫁ちゃん
えっ!どう考えてもお得じゃん!!

そうなんです!

こちらの保険は、よくある保険にありがちな”無料期間が終わったら自動で有料プランに切り替わる”といった事故がありません!

 

お金がかからないし、自動更新も無いなら入っておいて損は無いでしょう。

 

ちなみに「追加プラン」を申し込むこともできます。

こちらはお金がかかりますが、保証内容月額掛金(+1,000〜+4,360円)を天秤にかけてグラデーション的にプランを決めることができます。

 

「追加プランは置いておいても、無料プランくらいは申込みしても良いかな」と一度は思いましたが、私は契約をしないことに決めました。

 

3つの理由がありますので書いていきます。

 

1,支払い条件が厳しい

無料プランの支払い条件ですが、

交通事故などで5日以上の入院

ということで若干条件が厳しいのです。

 

このご時世で入院5日はそうそうできそうにありません。

ひのまる
コロナも全盛期は過ぎたしな…

 

それに私の場合は他の生命保険に加入しているため、後々書類の管理がめんどうになることを危惧してこちらは契約をしないことにしました。

 

2,保険会社と契約する必要

無料プランとはいえ保険会社に自分の個人情報を渡す必要があります。

 

今後ますます自宅に保険勧誘のDMが届く可能性があり、私はそれを煩わしいと感じるのです。

 

タダより怖いものは無い」という言葉もある通り、不要だと感じるものには手を出さないに限ります。

 

3,契約内容が変更になる恐れ

現在は無料とのことですが契約内容が変更され、有料になるといったことが今後無いとも限りません。

 

"いつの間にかクレジットカード会社を通して引き落とされていた"

といったことがあっては困りますし、定期的に規約の確認をするのにわざわざ時間を費やすのも億劫なのです。

 

人生の不要なタスクを減らすという意味でも契約しないという選択をしました。

 

 

以上の理由から私は契約をしないという選択をしました。

 

もちろん先にも書いた通り、無料プランは「2年間無料+自動更新無し」なので加入しても全くデメリットは無いです。

将来の不安に備えたいという方はぜひ加入を検討してみてくださいね。

 

おわり

 

-雑 記

© 2024 ひのまるブログ 投資で資産形成