その他

【VISA LINE Payクレカ】カード差替えに関するご協力のお願いについて

 

こんにちは、ひのまるです。

 

先週、日頃からお世話になっている三井住友カード株式会社より封書が届きました。

 

内容は以下の通りです。

 

要約すると

・私のカード情報が第三者に流出している可能性があり、不正利用されるかもしれない。

・カード差替え(カード番号変更)に協力してもらいたい。

・なお、新しいカードの発行手数料は発生しない。

とのことです。

 

この件については、公式ホームページでも確認できます。

「カード差替え(カード番号変更)に関するご協力のお願い」

 

16桁のカード番号、裏面3桁のセキュリティコードが全て変更になるようですね。

そして差替えに応じた場合、現在のクレジットカードは利用停止。

新しいカードが届くまで約1週間〜10日かかるみたいです…

 

…いや困るなぁ

 

このカードには家賃や光熱費・自動車保険といった毎月の固定費を紐付けているわけで、番号が変わると設定をし直さなきゃいけません。

それに利用停止から新しいカードが届くまでに支払いの請求があった場合、もっと困る…

 

とはいっても差替えしないわけにはいかないので、申込をすることに。

 

結果、新しいカードは6日で届きました!

すぐに固定費の支払いの紐付けをして、LINEポイントクラブにも登録しました。

 

支払い大丈夫だったのか…一抹の不安が残りますが、これにて手続きは完了です!

 

もしカード利用停止期間に支払い請求があることを警戒する方は、一度他のカードに切り替えてから新しいカードを待っていても良いと思います。

 

あと、どこの加盟店で情報漏えいがあったかは教えてくれなかったのでそこが残念に感じました…

同じ店を再度利用した場合、また差替えになる恐れがあるからです。

 

このカード会社の対応では、こちら側に予防手段がありません。

 

少しモヤモヤしますが、今回はこれで終わりです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

-その他
-

© 2021 ひのまるブログ ~投資で資産形成~ Powered by AFFINGER5